2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産地偽装 マンゴーよお前もか

ヤフーニュースで台湾産のマンゴーを沖縄産と偽って 販売した通販業者が家宅捜索を受けたと報じています。 昨日台湾産のマンゴーを1個498円で買ってマンゴープリンを 作ったばかりなので、ちょっとびっくりしました。 東国原知事のすすめる宮崎産の高価…

区分建物と敷地権

資産税の相談を受けて、土地、建物の全部事項証明書を 発行してもらう為に法務局へ行きました。土地、建物それぞれ1,000円支払って全部事項証明書の 内容を確認したのですが、いつもの見慣れたものとちょっと 様子が違います。まず、建物の「表題部」に建物…

解雇予告手当と平均賃金

お客様から、解雇予告手当の計算についてお問い合わせが ありました。中小零細企業の場合は、社会保険労務士さんが関与していない 企業が多いので、税理士事務所に問い合わせが来ます。社会保険労務士法に違反しないように、インターネットで 情報を探してお…

個人住民税の公的年金からの天引

20年度の税制改正で「個人住民税の公的年金からの特別徴収制度」が 始まることになったそうです。勉強不足で知らなかったのですが、25日のコメント欄で「みかんさん」から、 福井市のホームページが詳しいと教えていただいたので、 さっそく見てみました。 ↓…

夏祭り 戸畑祇園大山笠

暑い日が続いていますが、そんな中、日本各地で夏祭りが 始まっています。北九州市は「無法松の一生」のおかげで小倉祇園太鼓が 有名ですが、おばさん税理士は戸畑区の生まれなので、 祇園と言えば、提灯山です。 正式には戸畑祇園大山笠。子どもの頃、夕方…

本の紹介「税法の読み方 判例の見方」

7月22日の窪田先生のブログで紹介されていた本を 見つけたのでさっそく買って読んでいます。税法の読み方―判例の見方作者: 伊藤義一出版社/メーカー: TKC出版発売日: 2007/08/03メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 119回この商品を含むブログ (5件) を見…

長寿医療制度の保険料と社会保険料控除

後期高齢者医療制度がいつの間にか長寿医療制度に 呼び方が変わりました。その保険料は原則年金から天引きだったのが、10月から本人だけでなく 世帯主又は配偶者の口座振替も利用できるようになるそうです。国税庁のホームページに「お知らせ」が公表されて…

フランスの原発事故

ヤフーニュースにフランス国内での原発事故についての 記事がありました。7月24日 「仏原発事故、100人が放射能汚染、2週間で4度目」 7月20日 「仏の原発推進政策に冷水 放射性物質漏れ事故続発」 7月19日 「核廃棄物揺曳で安全強調、農民らへの補償も約束、…

個人事業者の消費税の中間申告

お客様のの6月分の資料が続々と(ちょっと大げさ)届いています。消費税の中間申告が必要だけれど、業績が落ち込んでいて 前年の実績をもとに消費税額を計算するより、仮決算をしたほうが いいかどうか、検討が必要なお客様がいます。少し前に国税庁のホーム…

土地改良区で6億円の横領?

テレビのニュースで、徳島県阿南市の阿南東部土地改良区の 元嘱託職員が6億円横領か、と報じています。 次の3つの点で興味があって、ちょっと調べてみました。(1)またも6億円と言う金額の大きさ。 最近は数千万円ではあまりびっくりしなくなりました。(2…

公益法人制度改革

先日のブログでも書きましたが、7月18日に国税庁のホームページで 「新たな公益法人関係税制の手引」が公表されました。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/koekihojin.pdf 改革の対象となる財団法人・社団法人ってどれくらいあるのか…

暑い一日

愛媛県では最高気温38.2度だったそうです。 福岡県も各地で35度を超えました。でも、8月生まれで夏が大好き。 夏バテや夏ヤセとは全く無縁です。今日もクーラーを入れないで、扇風機だけで仕事をしていたら 「クーラーを入れたら?」と娘が部屋に入ってきま…

クレーム処理

2代目経営者の方がクレーム処理で悩んでいると 相談を受けました。お客様商売では大なり小なりクレームはあるものです。おばさん税理士は専門家ではないので、特に適切なアドバイスが 出来る訳ではありません。 クレーム処理の専門家の書いた本を紹介しまし…

20年度税制改正 減価償却と公益法人

7月16日のブログで触れた20年度税制改正のなかで、 減価償却と公益法人に関するものが国税庁のホームページで 公表されています。「耐用年数等の見直しに関するQ&A」 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 「新たな公益法人関係税制の手引…

本の紹介 [他人より10倍「稼げる」税理士になる方法]

他人より年収10倍「稼げる」税理士になる方法作者: 田中弘,本郷孔洋出版社/メーカー: すばる舎リンケージ発売日: 2008/07/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (7件) を見る昨日天神の本屋さんで1時間ほど過ごしましたが、目に…

20年度税制改正の研修

税理士会主催の研修、「平成20年度税制改正の実務ポイント」受講のため 博多に行って来ました。20年度税制改正はねじれ国会のため法案成立が4月にずれ込んで 大騒ぎの割には、ビックな改正は見当たりませんでした。 (1)機械装置の耐用年数表の資産区分が39…

ビックカメラの所得隠しと「不動産の証券化」

今日の朝日新聞の朝刊に「ビックカメラ3億円の所得隠し」の 見出しがありました。最近は3億円くらいの所得隠しでは驚かなくなってしまいました。所得隠しの手口は、取引先を経由して業務実体の無い関係会社に 支払った業務委託料について、否認されたようで…

平成20年度税制改正の解説が公表されました

財務省のホームページにやっと「平成20年度税制改正の解説」が 公表されました。http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/kaisetsu20/index.htmlでも、決してプリントアウトしようなんて思わないで下さい。 概要だけでも52ページ。詳解の部分は全部で700ページ近…

所得変動による住民税の減額

今日の朝日新聞の朝刊に総務省の大きな政府広報が 載っていました。 「平成19年度に所得が減って所得税が課税されなかった方」例えば、出産や病気のため長期休職された方 定年退職された方や依願退職された方 自営業で業績悪化のため大幅に所得が減った方申…

他山の石

BitBitさんからコメントをいただきました。「他山の石とせず」というのはおかしので、ここで訂正と お詫びをさせていただきます。 広辞苑によると 詩経に「他山の石をもって玉を攻(おさ)むべし」とあり、 (よその山から出た粗悪な石でも自分の宝石を磨く…

「法廷会計学vs粉飾決算」

久しぶりに街の大きな本屋さんに行きました。2時間近く本を選んで、地下のジャン・ポール・エヴァンで ホットチョコレートを飲んで、とても幸せな午後を過ごしました。3冊買った本のうち、最初に読み始めたのは「法廷会計学vs粉飾決算」です。 法廷会計学VS…

20年度税制改正 経済産業省関係 

ちょっと古い情報ですが、経済産業省のホームページに 19年12月13日付けで、20年度税制改正のうち経済産業省に 関するものが、公表されています。 http://www.meti.go.jp/press/20071213009/03_PR.pdf 税制改正大綱は文章がびっしりで、読んで理解するのが …

不納付加算税

あす7月10日は源泉所得税の「納期限の特例」を受けている場合の 納付期限です。源泉所得税を期限までに納付しないと、不納付加算税が課される 場合があります。不納付加算税については、国税通則法第67条に規定されています。 国税通則法第67条を要約すると…

上場会社の「株券電子化」

株主総会の案内や証券会社からの郵便物に次のような 「株券電子化」のパンフレットが入っていませんか。 ↓ http://www.kessaicenter.com/kokunai/kabuken11.pdf 上場会社の株券が平成21年1月に電子化される予定です。金融庁のホームページによると「社債・株…

遺産取得課税方式

最近、「相続税が変わるのですね。」という話をよく聞きます。 昨年11月に公表された政府税制調査会の答申、 「抜本的な税制改革に向けた基本的考え方」の 25ページから27ページに相続税の検討課題が載っています。(1)相続課税の現状等と今後の方向性 (2…

「たった3秒のパソコン術」

最近はどうも本を選ぶのが下手になったようで、 5冊続けてつまらない本を読んでしまいました。つまらなければ途中でやめればいいのでしょうが、 根が貧乏性で、最後まで読まないともったいないと、 ついつい・・・・。でも、今日読んだ本は、久しぶりで「読…

健康増進法

7月2日のたばこ税のブログに、はなまちさんからコメントを いただきました。そのなかで、喫煙場所の法律につて触れて いたのでちょっと調べてみました。法律がありました。平成15年5月1日に施行されている「健康増進法」に次のように 規定されています。 第…

登録政治資金監査人 その2

昨日に続き、登録政治資金監査人の話です。 総務省のホームページで7月1日に開催された 第3回政治資金適正化委員会の配布資料が公表されています。 そのなかに、登録政治資金監査人の登録申請について、と言う 資料があって、申請の方法が具体的に公表されて…

登録政治資金監査人

税理士会から毎月届く「日本税政連」という新聞に 「登録政治資金監査人制度」についての記事が載っていました。 勉強不足で初めて聞く言葉だったので調べてみました。 総務省のホープページですが、すごく重くて開くのにちょっと時間が かかります。 ↓http:…

たばこの税金 その2

6月9日にたばこの税金について書きましたが、 昨日から始まった自民党税制調査会では、たばこ税の 増税について議論されているようです。報道では消費税率のアップは、来年行れるであろう選挙戦に 不利だし、でも税収は必要だし、ということでたばこ税に 目…