2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介 「人生はワンチャンス」

世間はゴールデンウィークですが、おばさん税理士は 仕事の毎日です。そんな中、ちょっと本屋さんへ行ってきました。 目的は、朝刊の広告で気になった本があったからです。本のタイトルは「人生はワンチャンス」。 詳しくは出版社のお知らせを見てください。…

女税の研修 租税法演習ノート

昨日は冷たい雨の中、福岡まで研修に行ってきました。全国女性税理士連盟西日本支部九州沖縄ブロック研修。講師は九州大学法学部研究院教授、渡辺徹也先生で、テキストは 第3版租税法演習ノートの「14、ファミリービジネス始めました」です。目次は弘文社…

教育資金の一括贈与と成年後見制度

教育資金の一括贈与が非課税という制度、かなり話題になっています。 何せ1,500万円の大盤振る舞い。メリット、デメリットがそれぞれありますが、成年後見制度の 観点からは、お勧めの制度です。 元気な時におばあちゃんが、「孫の大学資金は出してあげるか…

教育資金の一括贈与と信託手数料

25年度税制改正の注目度が高い「教育資金一括贈与」に関して 「信託銀行の手数料無料」と新聞報道されています。無料? 疑い深いおばさん税理士は各信託銀行のホームページをチェックしました。それぞれ詳し内容を公表しています。 「管理報酬は頂きません」…