2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

免許証の更新

免許証の更新に行ってきました。まだ高齢者講習ではなく、また無事故無違反なので 講習は30分で終わりました。講習で知ったのですが、福岡県は飲酒運転事故が全国ワースト1位 だそうです。 ↓ http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukikaku/H22_5insy…

エールフランス 客室乗務員逮捕

今年の1月、エールフランスの機内で日本人旅行者が 盗難にあったという事件がありました。先週、その犯人が何とエールフランスの客室乗務員だったという 記事が新聞にのっていました。「エールフランスは補填するのでしょうか」とみうらさんが コメント欄に…

第19回BATIC試験

BATIC試験、行ってきました。試験会場の大学は地下鉄の駅からすぐだったので、暑い中を そんなに歩かなくて助かりました。 ただ、学内に自動販売機がなくて、再度地下鉄の駅近くまで引き返し 水を買うだけで汗びっしょり。校舎内は、教室のみ冷房が入ってい…

500円記念硬貨

娘から500円硬貨をプレゼントされました。最近ネットも新聞もあまり見なかったので知らなかったのですが、 地方自治法施行60年の記念硬貨が先週発行されていたのですね。図柄は財務省のサイトにありました。 ↓ http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk2…

最高裁判決 医療法人と贈与税

以前から注目していた「医療法人とみなし贈与」の最高裁判決が 出ました。 ↓ 裁判所 | 裁判例情報ゆっくり読みたいのですが、BATICの試験日が迫っているので とりあえずプリントアウトしました。 MJSのサイトにこの事件の事例研究でわかりやすいものがありま…

夏祭り

梅雨が明けると、もう夏。 各地では夏祭りが始まっています。 博多祇園は終わってしまいました。 小倉祇園も今日18日が最終日。おばさん税理士にとって祇園といえばやはり戸畑の提灯山。 昔は7月14日が大山笠競演の日でしたが、いつの頃からか 夏休みに入っ…

22年度税制改正の改正が公表されています

久しぶりに財務省のホームページをチェックをしました。 待ち望んでいた「平成22年度税制改正の解説」が公表されています。 ↓ http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/kaisetsu22/index.htmlプリントアウトするときは注意してくださいね、全部で757ページも あ…

本の紹介

毎日、仕事と食事以外は机に向かってBATICの受験勉強中です。7月11日(日) 2,079歩 7月10日(土) 1,260歩 7月 9日(金) 3,474歩 7月 8日(木) 3,409歩 7月 7日(水) 1,879歩 7月 6日(火) 2,692歩 7月 5日(月) 2,372歩携帯についている万歩計の歩数です。 こ…

最高裁の判決と財務省、国税庁の対応

7月6日の「生保年金式 所得課税は認めず」の最高裁判決がありました。 すぐに、財務大臣が5年以前についても何らかの救済措置を 手当てするとの発言が公表されました。 ↓ http://www.mof.go.jp/mof/dan220707.pdf また、国税庁も財務大臣の発言をうけて「お…

福岡での研修と最高裁の判決

22年度税制改正の研修で福岡市へ行ってきました。研修が始まると、講師の先生が、「実は今日最高裁判所で 納税者勝利の判決がありました。」と報告されました。先生自身も補佐人として裁判に関わったそうです。生命保険金を10年間分割で受取ることにした相続…

BATIC(国際会計検定)の過去問題集

久しぶりに検定試験の勉強で毎日頑張っています。BATIC(国際会計検定)はまだあまり認知されていなくて、 参考書がとても少なく、しかも地方の本屋さんではほとんど 置いていません。試験には過去問題集が欠かせませんが、やはり本屋さんには ありませんで…

所得税の予定納税

7月12日(月)が納付期限の、源泉所得税「納期の特例」の処理も あと一社を残すのみ。雨が続くので、納付書を郵送したお客様のところに 無事に届いたか、ちょっと心配です。 濡れてよれよれになった納付書でも、銀行は受け付けて くれるでしょうか。 この季…