2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険料率のアップ  

申告相談センターで高齢者の方から「健康保険料の負担が 大きすぎる」とよく言われます。200万円ちょっとの年金収入で、健康保険料と介護保険料を合わせると 20万円を超えています。これから高齢者が増えると、ますます医療費が増えるので必然的に 健康…

電子申告と還付

2月10日に電子申告をして、今日24日に振込みがありました。 ちょうど2週間、結構早いと喜んでいました。知り合いの方が15日に紙ベースで申告書を提出して、やはり今日 還付があったそうです。タイミングの問題だと思いますが、電子申告のメリットの一つに 「…

税理士バッジ

ネットで遊んでいたら日付が変わって、2月23日になりました。 今日、2月23日は税理士記念日です。ヤフーの画面にクイズがありました。 税理士バッジの模様は何?えーと・・・・、改めてバッジを見ると、桜でした。 他の士業のバッジは?と検索してみると、行…

申告相談センター その2

申告相談センターに行ってきました。 日ごろコンピューターで処理をしていると、申告書や減価償却費を 手計算するのはちょっとドキドキします。今日も朝からハードな一日でした。(1)いきなり、損失申告の方がみえました。 最初税務署職員の方から、会場に…

22年度税制改正(案)のパンフレット

2月11日に書いた「昭和62年度税制改正の要綱」について コメントをいただき、有難うございます。結構皆さん昔から税理士業界に関わっていらっしゃるのですね。若い方からは、昭和62年?まだ生まれていませんと言われそうです。おばさん税理士より少し年配の…

確定申告の資料が集りません!!!

金曜日は「成年後見人」の研修を受けるため福岡市に行ってきました。土曜日は日商簿記3級の直前講座の講師で一日過ごしました。 と言うことで、今日は確定申告を頑張ろうと思ったのですが、 資料が不足しているお客様が多くて仕事が進みませんでした。 1月の…

公的年金と62年度税制改正

コメント欄でみうらさんから公的年金は、以前は給与所得だったと 情報をいただきました。そういえば昔税理士試験の受験勉強中に、老年者に対する税制が 大幅に変わったことを思い出しました。早速ネットで検索してみると「昭和62年度税制改正の要綱」があり…

訓練・生活支援支給と所得税

訓練・生活支援支給に関する課税について国税庁の 文書回答事例が公表されています。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 厚生労働省のホームページをチェックしてみました。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/44.html 1.…

「申告相談センター」に行ってきました

税理士会と税務署の合同申告会場に行ってきました。以前は「還付センター」と言っていましたが、数年前から 「申告相談センター」に名称が変わりました。還付の方だけではなく、事業所得や不動産所得の方も相談対象と なっているからでしょうね。受付は朝9時…

太陽光サーチャージって何?

確定申告でお客様の預金通帳をチェックしていて入金欄に 「○○電力」とあります。内容を確認すると、太陽光発電装置を設置して、余剰電力を 電力会社に買ってもらっているそうです。雑所得となるのでしょうが、設備費が数百万円かかっていると 言うことで、減…

不動産所得の申告と固定資産税

今年は少し早いペースで確定申告の処理が進んでいます。 (その分、ブログの更新が滞っています。)昨日も、不動産所得の申告書を完成して、客様のところへ 行ってきました。申告内容の説明をさせていただいた後、固定資産税の納付書と課税明細書の 内容につ…