個人住民税の公的年金からの天引

20年度の税制改正で「個人住民税の公的年金からの特別徴収制度」が
始まることになったそうです。

勉強不足で知らなかったのですが、25日のコメント欄で「みかんさん」から、
福井市のホームページが詳しいと教えていただいたので、
さっそく見てみました。
        ↓
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/nenkin20.html


条文は地方税法第321条の7の2から第321条7の10までに創設されていますが、
一度読んだくらいでは?????

確かに福井市の説明は簡潔に、見やすくまとめられていますね。
みかんさん、情報を有難うございます。

     
もう少し詳しく知りたいと検索していて、次の資料を見つけました。


「個人住民税における公的年金からの特別徴収制度の導入に向けた
システム整備に関する説明会次第」
     ↓
http://www.lascom.or.jp/jichi/data/20080523shiryou.pdf#search='住民税%20年金%20特別徴収'

さらに、lascom.or.jpとは何か、調べてみると
財団法人自治体衛星通信機構のホームページにたどり着きました。

そして、そこにストリーミング動画配信されていたのが、
「個人住民税における公的年金からの特別徴収制度の導入に
向けたシステム整備に関する説明会」でした。

20年5月23日に総務省の講堂で行われた説明会の様子を
見ることが出来ます。
      ↓

http://www.lascom.or.jp/jichi/index.html


説明会の様子と資料で、住民税の特別徴収と電子申告が
密接にかかわっていることも分かりました。


130分と、ちっと長い動画ですが、ぜひクリックしてみて下さい。



ただ、予定配信期限が20年8月15日となっているのでお早めに。