2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナちゃんってなーに?

税理士会の会報にうさぎのイラストが載っていました。名前は「マイナちゃん」。8月29日に内閣府から「社会保障・税番号制度の広報用ロゴマーク」として 公募していた愛称とイラストが公表されていました。 ↓ http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/…

家屋の固定資産税評価

コメント欄のぱぱみっつーさんによると、建物に関して、 固定資産税の評価額が帳簿価格より高くなっているケースが あるとのこと。さっそくミステリー大好きなおばさん税理士としては 調査を開始しました。東京都の固定資産税に関するQ&Aに「家屋が古くな…

預り敷金・保証金の評価

昨日は女性税理士連盟主催の研修で福岡市へ行った来ました。 資産税の研修でしたが、知らないことや忘れていたことが一杯で、 とても勉強になりました。特に衝撃を受けたのは預り敷金・保証金の評価です。 相続財産を計算する際に、プラスの財産から葬儀費用…

社員に対する無料のランチ

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版のニュースレターで 「米内国歳入庁、シリコンバレーの無料ランチに関心」という見出しが 目に留まりました。内容を読んでみると、税務当局の関心は、豪華で美味しいランチではなく、 社員に対する経済的利益、つまり…