2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の発送

社会保険庁のホームページによると、10月30日から11月4日にかけて 「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」の発送が始まったようです。 ↓ http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1030.html いよいよ年末調整モード。 ところで、税務署からの年末調整の資料…

非居住者に関する国税庁のドラマ 

国税庁のホームページで「国税査察官の仕事」や「国税徴収官の 仕事」がドラマ仕立で紹介されています。最新の「国際税務専門官の仕事」は今まで以上に面白くてオススメです。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 ドラマの中に出てくる「非…

税理士会の研修で福岡市へ

今日の講師は大阪北支部の植田卓先生で、テーマは 「事例で確認する法人税の重要論点(1)」最初の事例は期中に事業の用に供した減価償却資産の供用月数。簡単だと思ったら、とんでもない。(1)購入した日と稼動した日にずれがある場合の考え方。「事業の用…

インフルエンザの予防接種

9月のお客様との話題は、「何時間並びました?」九州国立博物館の阿修羅展の待ち時間の話しです。おばさん税理士も娘と二人で3時間待ちでやっと阿修羅の背中を 見ることが出来ました。 10月に入って、お客様との話題は主に新型インフルエンザ。子供さん…

今日買ったクラウドに関する本

お客様から財務資料を送って欲しいというお電話がありました。先日訪問して9月分はお渡ししているのですが、 もう一部欲しいということでした。FAXで送ると、数字が小さいので見づらくきれいに印刷されません。何かいい方法はないかと、使用している会計ソ…

消費税法に関する会計検査院の意見表示

10月3日のブログで、アパート等の建築資金の消費税還付について 「会計検査院が国税庁に改善指示を出した」というヤフーニュースに ついて、会計検査院のサイトでは確認出来ませんでした、と書きました。 やっと10月20日付けで会計検査院のサイトに「会計検…

経済産業省の税制改正要望ヒアリング

10月2日のブログで経済産業省が「22年度税制改正要望の 受付について」を公表していると書きました。そして10月16日から21日まで、その税制改正の要望に関するヒアリングが 行われたようです。 ↓ http://www.meti.go.jp/topic/data/091014aj.html スケジュー…

過払い利息の返還 所得税の取扱

今朝の朝日新聞の社会面の見出しです。「過払い返還 報酬隠す 福岡・佐賀・長崎の司法書士・弁護士 国税指摘 120人で計10億円」 新聞やテレビの目立つ広告に、福岡国税局が目をつけたのでしょうか。 ちなみに、福岡県、佐賀県、長崎県が福岡国税局の管轄です…

丙欄 日々雇い入れられる者の源泉所得税

お客様からイベントで雇うアルバイトの源泉について、電話が ありました。数日間だけの仕事で、アルバイト料は一日7,000円位、支払は まとめて最後の日に支払う予定。この条件で源泉所得税は引かなくてもいいか、と言う問い合わせです。 源泉徴収税額表の日…

年末調整説明会の開催日程

福岡国税局のサイトで、21年度年末調整説明会の開催日程が 公表されました。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 と言うことは、もうすぐお客様の所へ年末調整の資料が届きます。年末調整は資料をいかに早く集めるかが勝負です。「年末調整…

昨日買った本

昨日久しぶりに、街の本屋さんへ行きました。まず買ったのは「村上式シンプル仕事術」。村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則作者: 村上憲郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/10/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 67回…

10月15日支給の年金から住民税が引かれるケース

偶数月の15日は公的年金が支給されるので、高齢者の方の楽しみの日です。今月15日は、その楽しみがちっぴり減る方も。住民税が公的年金から天引きされる制度が始まるからです。総務省のパンフレットでは、「納付方法の変更で、新たな税負担が 生じるものでは…

税理士会の全国統一研修会へ

税理士会主催の消費税の研修に行ってきました。講師は東京税理士会所属の小池敏範先生です。テーマは「事例に学ぶ課税対象と仕入税額控除を中心とした 消費税の実務」。朝10時半から夕方4時半までの5時間の研修で、ちょっと疲れました。ただ、研修の内容は、…

大工さん等の報酬は給与所得?それとも事業所得?

国税庁が「大工、左官、とび等に対する所得税の取扱について」の 意見を募集中です。 ↓ パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ 以前から、大工さん等に対する支払が、給与か外注費かで よく問題になっていました。 消費…

経営承継円滑法について

コメント欄で「たか」さんから、相続税の納税猶予について 相続後も延々と届出書を提出しなければならないので、大変だという ご意見をいただきました。 たしかに、専門雑誌その他で問題点が指摘されています。1. 相続税・贈与税の納税猶予について (1)経…

研修で佐賀市へ

今日は朝7時に家を出て、佐賀市まで研修に行ってきました。テーマ : 「事業承継支援施策研修」 主催 : 独立行政法人中小企業基盤整備機構 参加費 ; 無料 会場 ; 佐賀市 グランデはがくれ 時間 ; 10時〜17時福岡市でも開催されるのですが、申込が遅れて…

医療関係の税制改正要望書

ぱぱみっつーさんから「医療法人」の税制改正要望書に ついてのコメントがあり調べてみました。厚生労働省のサイトで「平成22年度税制改正要望事項」に 医療に関するものが書かれています。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/za/0831/d10/d10.pdf また、以前ほどでは…

金融庁も税制改正の意見公募

昨日経済産業省が、「平成22年度税制改正要望の受付について」を 公表しました。 平成22年度税制改正に係る経済産業省意見を取りまとめるにあたり、 経済産業政策に関連する税制改正要望を広く募集する。 電子メールか郵便で、受付期日が10月8日(木)18時必…