2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練・生活支援給付金は雑所得

新しいコンピューターが動き始めてもうすぐ1週間。 ストレス、たまりにたまっています。エクセルその他、便利すぎて、使いこなせない。 携帯電話の「らくらくホン」のような簡単な「Microsoft Office for obasan」が できたらすぐに買うのですが。さて、年…

新しいコンピュータ

最近コンピュータの動きがとても遅く、ストレスがたまるので、 思い切って買い換えました。丸5年間よく頑張ってくれました。昨日、ソフト会社の方にデータの移動をお願いしました。 と言うより、ネットで購入したコンピュータの箱の封を開けることから すべ…

ナタリー・ウッドの事故死、再捜査

30年前のヨットからの転落死のニュースも衝撃でしたが、 先週の再捜査開始のニュースにもびっくり。ナタリー・ウッドと言えば「ウエストサイド物語」、「草原の輝き」 「理由なき反抗」等、好きな女優さんでした。夫であるロバート・ワグナーはテレビ番組「…

市町村民税と未成年者 その2

コメント欄で、年末調整の未成年者の生年月日の問題を 教えていただいたことから端を発し、民法、地方税法と 幅広い情報をいただき有難うございます。とおりすがりの現役さんから紹介していただいた 「市町村税実務提要」(ぎょうせい出版)を購入しようと …

市町村民税と未成年者

コメント欄で市町村民税の未成年者について、 色々書いていただいて有難うございます。 謎解き大好きなおばさん税理士としては、調べずには いられません。まず、未成年者については、民法に次のように書かれています。 第4条(成年) 年齢20歳をもって、成…

税務署からの「正誤表」

コメント欄にぱぱみっつーさんが書いて下さった 税務署からの「正誤表」、今日確認しました。「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」の 7ページの、未成年者について訂正がされています。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pam…

事業所税における従業者

現在決算を進行中のお客様の期末の従業者数が100人を 越えました。今期末は特別の事情があって大量のパートタイマーを 雇用したためです。東京都や政令都市、その他人口が30万人以上の一定の市は、 期末の従業者数が100人を越えた場合、又は床面積が 1,000平…

ジョイント口座(共有名義口座)と相続

今日は読書の一日。読んだ本は「資産フライト、増税日本から脱出する方法」資産フライト 「増税日本」から脱出する方法 (文春新書)作者: 山田 順出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (1…

23年分源泉徴収票の摘要欄

11月に入り、お客様を訪問時の話題は専ら年末調整。給与ソフトを利用しているお客様は、16歳未満の扶養親族に 関しては、生年月日をきちんと入力すれば、コンピューターが 判断してくれるので、あまり心配をしていません。問題は、コメント欄でぱぱみっつー…