2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整の前の整理整頓

先週、あるお客様のところで経理担当者の机周りの 整理のお手伝いをしました。不要なものを捨てて、未処理の書類は積み重ねないで、 立てて置く。 そのためのファイルやラックも持参して実演。 すっかりきれいになった机の上を見て、とても言えませんでした…

法人市民税の納付書

9月決算法人の福岡市の法人市民税の申告書が届いていません。 申告書はコンピュータで打ち出すのでいいのですが、納付書が ありません。 福岡市役所に電話をすると、「送付しているはずですが、納付書だけ もう一度送ります。」と言うことで無事届きました。…

TAINSの星 朝倉洋子先生の研修

昨日、全国女性税理士連盟の九州沖縄ブロックの研修で 福岡に行ってきました。講師はTAINS(税理士情報ネットワーク)の 朝倉洋子先生です。おばさん税理士は勝手に「TAINSの星」と呼ばせていただいています。テーマは「判決・裁決がもたらす影響…

扶養控除申告書に注意!

ぱぱみっつーさんから「扶養控除申告書」に関する 問題提起のコメントをいただきました。ぱぱみっつーさんはご自分で年末調整のフリーソフトを 公開していて、年末調整にはとても詳しいのです。くどくど説明するより、ご本人のサイトを見ていただいた ほうが…

マンション建築による消費税の還付

昨日、2009年11月7日のブログに対し次のようなコメントを いただきました。 設立1期は資本金額で判断するので、1000万円未満ならば 免税事業者ではないですか? 1期は初期投資がかさむので、還付は当然と思えるのですが、 何が問題ですか? ちなみに、ブロ…

パリの本をいただきました。

「パリの本を見つけたの。パリと言えばあなたでしょ。」 と知り合いの素敵なマダムから本をプレゼントされました。 クウネルの本 パリのすみっこ | Books | マガジンワールド 何となく懐かしい、昔の「暮らしの手帖」のような雰囲気の本です。 上質で、しか…

浅田次郎さんの本

BATICの試験まであと1ヶ月しかないのに、 気になる本がありました。浅田次郎さんの「マンチュリアン リポート」です。マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 5人…

年金受給者の「平成23年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」

年金を受給しているお客様から「扶養親族等申告書の書き方を 教えて欲しい」と電話がありました。「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」と同じように 年金受給者も源泉徴収のために「平成23年分公的年金等の受給者の 扶養親族等申告書」のハガキが日本…

会計検査院の意見表示

会計検査院が10月26日に公表した「中小企業者に対する 法人税率の特例について」を読みました。 ↓ http://www.jbaudit.go.jp/pr/media/kensa/kensa22/pdf/221026_zenbun_5.pdf 23年度税制改正で各方面から法人税率の引き下げが要望されて いますが、会計検査…

町内に猿出没!

本屋さんで伊藤真先生の新刊を購入。伊藤真の「3分」力!作者: 伊藤真出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る今回も期待していたとおりの内容で大満足。 …

財布の盗難と雑損控除

昨日のショックな出来事です。 スーパーのレジで支払いを済ませ、すぐそばの台で 財布を置いて、買い物籠からレジ袋に野菜や果物を移し終えて、 気がつくと財布がありませんでした。パリの地下鉄で寸前のところでスリの被害から 逃れた財布です。この平和な…