2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BATICの過去問題集

本屋さんで探していた問題集を見つけました。TAC出版社からでているBATIC(国際会計検定)の Subject2の過去問題集です。 第15回から直近の第19回まで収録されています。 簿記に限らず、検定試験、資格試験では過去問は必須ですが、 BATICはま…

国勢調査の調査票が届きました

土曜日の夜、町内会長さんから国勢調査の調査票を いただきました。さっそく、日曜日に「調査票の記入のしかた」を読みました。 全部で16ページ、字が小さくて見づらいのは私だけでしょうか。「調査票」はもっと字が小さくて、読むのに一苦労。総務省統計局…

自賠責と任意保険

この二日間、消費税法の非課税に関する条文と にらめっこでした。医療関係のお客様からの質問がありました。 交通事故の被害者の治療費が直接損保会社から振り込まれるが、 この収入は消費税は非課税かどうか? 消費税法の解説書には交通事故の被害者の治療…

キンドルを買いたいけれど・・・

キンドルを買いたいけれど、1年に数冊しかペーパーバックを 購入しないので、あまりメリットはないのでは?iPadを買いたいけれど、らくらくホンでさえうまく 使いこなせないのに、無理無理。能力と資力不足で、いまだにキンドルもiPadも買えないでいます。 …

女税の研修で福岡市へ

全国女性税理士連盟九州・沖縄ブロック主催の研修で 福岡市へ行ってきました。新幹線や博多駅はなぜかとても込んでいると思ったら、 世間では土、日、月と連休なのですね。 研修のテーマは「最高裁の勝訴までの道、補佐人制度の意味するもの」。 講師は、熊…

ネットの落とし穴

ドスーン !!!!!見事にネットの落とし穴に落ちてしまいました。今日は娘と二人、山口県周南市(以前は徳山市と言っていました)の 周南市美術博物館で開催中の「岩合光明写真展」に行ってきました。 ↓ 周南市美術博物館 準備万端、のはずでしたが・・・…

平成23年分給与所得者の扶養控除等申告書

国税庁のホームページで年末調整関係用紙が公表されて います。 もう年末調整の時期が近づいているのだと、ちょっとあせってしまいます。用紙の中で、「平成23年分給与所得者の扶養控除等申告書」が 大幅に変わっています。 ↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuk…

日弁連 事務職員能力認定試験

先週は司法試験の合格発表がありましたが、 日本弁護士連合会のホームページでは、スタッフ用の 「事務職員能力認定試験」の合格発表と試験問題が 公表されています。トライしてみてはいかがでしょう。 税理士としては少なくとも、後見人や相続の部分は解け…

初のペイオフ

資金をいくつかの銀行に分散して預けているお客様が、 万が一の「ペイオフ」のためですと、話していた事を 思い出しました。その、万が一が起こってしまいました。日本振興銀行の破綻。 月曜日の午前9時までまだ時間があるので、今後どうしたらいいのか まず…

もう確定申告の相談?

朝夕、かすかに秋の気配が感じられるようになりました。やっと夏も終わり、と思ったら、お二人の方から来年の確定申告の ことについて質問を受けました。お一人は非上場株式を売ったのでその申告の仕方について。 「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細…

法人市民税についてのQ&A

お客様が他の市へ事務所を開設したので、新たな 事務所設置の届出書を作成中です。遠方の市町村でも、今はネットで用紙がダウンロード 出来るので、とても楽ですね。電子申告が出来るといいのですが、まだ地方税については 手続きをしていないので、紙ベース…

サクラチル、ゲンカイノナミタカシ、サクラジマバクハツセズ

今日のタイトルが理解できる方は、同じ年代の方? 郵便受けに東京商工会議所からの封書が。予定より早くBATIC(国際会計検定)の結果が届きました。スコアーは858点。残念ながら880点以上のController Level には届かず、 一つ下の Accounting Manager …