2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自計化

今日は一日、自計化しているお客様のデーターの チェックをしました。自計化、つまり自社で会計ソフトを購入して会計データーを 入力して、そのデーターを税理士事務所でチェックするお客様 が増えています。前の事務所でも、いろいろなメーカーのソフトを利…

静かな一日

今日は娘が朝早くから仕事に出かけたので、 一日ゆっくり本が読めました。 と書くと、娘がすごく騒がしいみたいですが・・・・ 読んだのは、今本屋さんで平積みされている(すごく 売れている)、山田真哉氏の「食い逃げされても バイトは雇うな、禁じられた…

特殊支配同族会社

今日は一日法人の決算処理をしました。 1件はNPO法人なので悪名高き「特殊支配同族会社の役員給与の 損金不算入」の適用は受けません。でもちょっと不安だったので、法人税法の条文を確認しました。 法人税法35条(特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入)…

明日から連休

世間では明日から連休。おばさん税理士は「毎日が日曜日」なので、 連休とは無縁です。3月決算の法人の確定申告を連休明けに完成する予定で 毎日頑張っています。といっても2件だけなので予定通り 終わりそうです。連休明けに押印を済ませておくと、7月10日…

今日は夜の仕事

タイトルを見ると、ついに開業しても食べていけず スナックのホステスさんにはなれないので、洗い場の おばさんをするのでは、と勘違いされそう。お客様の都合で、訪問するのが仕事の終わった夜の方が 都合のいい方もいます。日曜日の方が都合のいい方もいま…

総会の季節

4月はいろいろな会の総会が開かれる季節です。 町内会の総会、女性税理士連盟のブロック総会、 行政書士会の支部総会、税理士婦人部総会等 多くの総会の案内が来ました。 今日も、ある会の総会で夜遅く帰宅しました。ということで、もう寝ることにします。追…

26日は消費税の引落日

あさって26日(木)は個人の消費税の引落日です。残高不足で引落ができないと、延滞税がかかることが あるので、個人のお客様全部に電話又はメールで連絡 しました。といっても数件ですが。国税庁のホームページに所得税と個人の消費税の延滞税の 計算が出来…

本人確認法

19年1月4日から、10万円を超える窓口での振込みには 本人確認ガ必要になった事は皆さんご存知だと思います。「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の 不正な利用の防止に関する法律」というながーい名前の 法律によって振込みが不便になりまし…

テナントの賃借権

お客様から相談がありました。テナントとして入っているビルの大家さんと 連絡が取れないというのです。家賃は銀行振り込みで、きちんと払っているけれど、 もし競売にでもかけられて、オーナーが変わったらと思うと 不安で、どうしたらいいだろうかと聞かれ…

原田武夫氏の東大講義録

先週から仕事の合間に読んでいた原田武夫氏の 「仕掛け、壊し、奪い去るアメリカの論理」を やっと読み終えました。本の帯には次のように書かれています。「2006年4月から半年、学生たちに語った原田武夫渾身の講義」奪われる日本、騙される日本人 構造改革…

労働保険の年度更新

国会で審議が遅れていた「雇用保険法等の一部を改正する 法律」が19日やっと成立したようです。 遅れた原因については、4月2日のブログを参考にして 下さい。 これから労働保険の年度更新の申告書が送られてきますが、 期限が5月21日(月)とすると、あと一…

大忙しの一日でした

今日は11時30分から1時半まで、支部の女性税理士の会である 婦人部の総会と昼食会。 2時から3時半まで、N村証券の「中堅企業オーナーセミナー」 4時半から5時半まで、N村証券の「税理士向けのセミナー」 その後、デパートの中にある大手本屋さんによって、…

ナンバーワンよりオンリーワン

何気なく見ていたテレビ番組で、すごいものを見ました。血のついたブランド物のバッグが、見事にきれいになって いきました。汚れて、しみだらけの革のブーツが新品のようになりました。しかも料金はリーゾナブルだと思います。 福岡市西区の「クリーニング …

閲覧と縦覧

固定資産税の納税通知書がそろそろ届く頃ですね。 固定資産税の閲覧と縦覧の違いをご存知ですか。 (1)固定資産課税台帳の閲覧(地方税法382条の2)①閲覧できる方 土地、建物の所有者、所有者と生計を一にする親族 所有者の代理人、納税管理人 借地借家人…

19年度税理士試験公告

国税庁のホームページに19年度の税理士試験の日程等が 公表されました。 ↓ http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/1640/01.htm 受験案内及び申込用紙の交付は4月26日(木)から、受験申込みの 受付は5月22日(火)から6月1日(金)までです。受験申…

民法900条の相続分(法定相続分)

今日は父の七回忌の法事に行って来ました。兄である長男は本当に大変です。お寺さんとの打合せ、 お昼の食事の準備、お土産の準備。そして、2年後には、母の13回忌です。法事をするたびに思うのですが、相続税の申告の 相談を受け、遺産分割の話になると、民…

消費税法違反容疑

今日も、新聞記事から。 ゲーム機販売会社「栄光」の社長が消費税法違反などの容疑で 11日逮捕されたそうです。またまた、泣く子も黙る東京地検特捜部です。昨年、12月に家庭用ゲーム機の発売のときに、購入者の長い行列に 外国人の「並び屋」が目立ったこと…

減価償却の改正

きょうは一日新規のお客様のデーターの立ち上げと 入力作業をしました。新しいファイルを作成して、お預かりした申告書その他の 書類をコピーして、項目ごとに見出しつきの仕切りを入れて ファイルの完成です。前の事務所でファイリングの仕方を教わったので…

FXで巨額の脱税

夕刊に「主婦4億円の利益を隠す」と大きな見出しが でていました。東京の主婦が外国為替証拠金取引(FX)などで4億円の所得を隠し、 所得税1億4千万円を脱税したとして東京国税局から所得税法違反の 疑いで東京地検に告発されたということです。 昨日「徴税権…

ローカル列車の楽しみ

昨日の続きですが、ローカル列車で移動する時は 本を読む時間がタップリ取れるので、最近は 遠方に行く時は、車で行かないで、電車を利用する ようにしています。きのう読んだ本は「徴税権力 国税庁の研究」です。 もと朝日新聞の記者だった落合博美さんとい…

ローカル列車の旅

今日は山口市へ行ってきました。 北九州から新幹線で行けば19分ですが、旅費はお客様 負担のため、ローカル線で片道2時間かけて行って来ました。読みたかった本を片手に、コーヒーを買って、ゆったりとした 時間を楽しむことができました。山口市での仕事を…

不動産総合情報システム

国土交通省のホームページで「18年10月〜12月分の 不動産の取引価格情報が4月10日より公表されます。」と ありました。 さっそく内容を見てみると、18年9月までの取引価格情報は 既に公表されています。対象は政令都市を中心とする区域とあったので、北九州…

セミナーの企画

財務省のホームページに「平成19年度税制改正」の パンフレットが公表されています。 ↓ http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/index.htmlパンフレットですから、詳しい内容は書かれていませんが、 19年度の改正を分かりやすくまとめているので、…

新規のお客様

開業して半年たちました。 お客様が少ないので、確定申告時期は還付センターと 税務署の応援に行かせていただいて、なんとか 生活しています。本格的に営業活動をしなくては、と思っていたら、 今週、それぞれべつの知り合いから3件の紹介の 電話をいただき…

住宅借入金等特別控除

国税庁のホームページで「源泉所得税の改正のあらまし」が 公表されています。 ↓ http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/pdf/6007.pdf: その中で、2つの気になるテーマをピックアップしてみます。(1)住宅借入金等特別控除と地方税への税源移譲 所…

西武裏金 アマ監督も

朝刊の見出しに「西武裏金 アマ監督も」とあります。 野球のことは良く分からないのですが、西武球団がアマチュア 関係者に不正な現金や商品券を渡していたことが明らかになった ようです。記事を読んでみると気になる部分がありました。・・・・アマ側も野…

「相続の裏側」

昨日本屋さんで見つけた本の題名です。フォレスト出版。あの神田昌典さんがよく本を出している 出版社です。著者は相続専門コンサルタント松田茂樹氏。真っ赤なカバーに黒の帯。しかも題名から、何か期待できそうで 購入して一気に読みました。おばさん税理…

地方税の電子申告

3月決算のお客様に、法人税の申告を電子申告することに 関して、実験台になっていただくことは以前了承をいただいて いて、開始届けも送信しています。4月2日から地方税も、税理士が代理送信する場合は、 お客様の電子証明が要らなくなりました。さっそく…

雇用保険率

けさの朝刊に次のような厚生労働省のお知らせが載っていました。 「平成19年度の労働保険の年度更新手続きについてのお知らせ」労働保険の年度更新申告書ついては、例年4月1日頃に送付させていただいて いるところですが、平成19年度については、雇用保険率…

統一地方選挙と寄付金

4月8日はいよいよ統一地方選挙の投票日ですね。 (4月22日に投票が行われる市町村もあります。)選挙と言えば多額の資金が必要なので、立候補者に 寄付をする方も多いと思います。 (1)政治献金と寄附金控除個人が政治活動に関する寄附のうち次の①から⑤に…