2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食品スーパー「税抜き価格」へ

ニュースの見出しで「食品スーパー 税抜き価格へ」とありました。平成26年4月からの消費税率アップ(予定)に際し、食品スーパーの多くが 表示価格を税抜きで表示するようです。 消費税法第63条には次のように税込価格表示が義務図けられています。 (価格の…

教育資金の一括贈与 その4

「教育資金の一括贈与の非課税制度」に関する広告や記事を 目にすることが多くなりました。当初は信託銀行のみでしたが、最近では信託銀行以外の金融機関も この制度を始めているようです。 最近見た広告で「立替なし」という言葉が目につきました。今までの…

「ニーサ 少額投資非課税制度」出口課税の問題

26年1月から始まるニーサ(少額投資非課税制度、日本版ISA)は お客様からの情報によると、取引している証券会社から、非課税口座を 開設するようにという勧誘がすでに始まっているそうです。パンフレット等では非課税であるメリットが書かれています。性…

関根稔先生の新刊

隠れ会計士さんが紹介してくださった関根稔先生の新刊を おばさん税理士もアマゾンで注文し、この週末で一気に読みました。税理士のための百箇条―実務と判断の指針作者: 関根稔出版社/メーカー: 財経詳報社発売日: 2013/05/01メディア: 単行本この商品を含む…

 消費税と法人税

コメント欄でママ税理士さんから質問がありました。 (前提) 当期:簡易課税適用事業年度 前期:原則課税 経理:税抜 課税売上高:課税売上割合95%未満 資産に係る控除対象外消費税が発生 (疑問点) このときに、 http://shohizeiacchi.com/p9-43.html こ…

消費税転嫁法って?

今週は消費税の調べものに忙殺された1週間でした。 と言っても、自分のお客様の消費税ではなく、友人の税理士さんからの 仕入れ税額控除の「個別対応方式」に関する質問攻撃でした。久しぶりに条文や通達、国税庁のQ&A、熊王先生や岩下忠吾先生の 研修資…

タックスヘイブン 国税庁の報道発表

5月31日付の国税庁の報道発表です。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 記事の最後にあるOECD税務長官会議最終声明も仮訳なのでちょっと 読みづらいけれど、なかなか興味深いですよ。 ↓ http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2012/tax_…