2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車が廃車に

ブログの更新ができていません。 寒さで冬眠しているわけではなく、愛車が廃車になったので かなりショックを受けているのです。突然でした、心の準備もお金の準備も出来ていないのに。と言うわけで、月末の忙しいときに、車屋さんや銀行詣で 大変でした。と…

破産管財人と源泉徴収義務

今日は全国女性税理士連盟、九州沖縄ブロックの研修会と新合格者・ 新規登録者祝賀会で福岡市に行ってきました。研修テーマは「公証役場の利用法〜公正証書の効力」。以前おばさん税理士の所属している支部の研修でもお話をして いただいた女性の公証人の先…

23年分給与給与所得の源泉徴収票が公表されています

やっと22年分の年末調整が終わり、22年分の確定申告に向けて 準備開始ですが、国税庁のホームページで23年分の給与所得の 源泉徴収票が公表されています。 ↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-5.pdf 23年度から16歳未…

不動産の売却と概算取得費 その2

昨日「市街地価格指数」がネットではラフなものしか 手に入らないと書きました。さっそく aizawa さんから統計局で資料を見ることが 出来ると、コメントをいただきました。aizawaさんが教えてくださったアドレスを入力してみると ありました、ありました、詳…

不動産売却と概算取得費

譲渡所得の申告のご相談を受けました。「買った時の金額がわかりません!!! 売却価格の5%しか引いてもらえないのですか?」 洗顔石鹸のテレビコマーシャルにでている真矢みきさん風に 「あきらめないで。」 概算取得費を使わない、もっと有利な方法があ…

「所得税 確定申告の手引」

年末調整は自社処理をする会社のチェックが1件残っています。 法定調書と償却資産申告書の処理はこの週末に終わらせたいと 思っているところに宅急便が届きました。税理士会から毎年配付される「所得税 確定申告の手引」でした。 いよいよ確定申告モードで…

23年度改正大綱でうれしい発見が

税制改正大綱を「遅読」で丁寧に読んでいます。57ページにうれしい発見が二つ。 (10)年金所得者の申告手続きの簡素化 イ 公的年金等の収入金額が400 万円以下で、かつ、当該年金以外の 他の所得の金額が20 万円以下の者について、確定申告不要制度を 創設…

仕事始め

今日から仕事始め。 自社で年末調整をするお客様へおじゃまして、内容のチェックで 走り回っています。お正月から冷たい雨の日が続いています。 山陰地方は大雪で大変そうですね。鳥取県の大山には何度かスキーに行ったことがありますが、 あんな大雪は経験…