2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「16歳未満扶養親族」の欄新設

久しぶりのブログです。何をしていたのか?(1)おばさん税理士は行政書士もやっていますが、 実際は開店休業の状態でした。 ところが急に「建設業の許可更新」と「経営事項審査」の 依頼が舞い込み、久しぶりだったので、手引とにらめっこで 書類を作成しま…

戸籍の勉強会

昨日は支部の女性税理士の勉強会兼お食事会へ行ってきました。テーマは「戸籍の見方について」。講師は若くてきれいな女性の司法書士さん。相続税の申告といえば、戸籍は必須です。 戸籍の勉強も欠かせません。 しかし「戸籍法」「戸籍法施行規則」を漠然と…

相続税法改正、やはり実施?

世間は三連休でしたが、おばさん税理士はお客様の相続税の シュミレーションで3日間コンピュータの前で過ごしました。 おかげで体重が・・・・・・。さて、23年税制改正で実施される予定だった相続税法の改正は どうなったのでしょう。新聞報道では、実施が…

スティーブ・ジョブズ氏の死を悼む

今日は早朝から福岡市よりもっと遠い久留米市に 相続税の研修で出かけていて、アップル社の スティーブ・ジョブズ氏がなくなったことは、 夜帰宅して、知りました。今年8月17日の当ブログで、アップル社新社屋の紹介動画で ジョブズ氏がかなり痩せていて心配…

洋書のマスマーケットとは?

先週新聞の映画欄で、ロマン・ポランスキー監督の 「ゴーストライター」が面白いという記事を読みました。ロマン・ポランスキーといえば「ローズマリーの赤ちゃん」。 「ゴーストライター」もぜひ見たいと思って上映館をチェック。 東京ではすでに8月から上…