2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模企業共済法の改正案

経済産業省のホームページによると、「小規模企業共済法の 一部を改正する法律案」が171回通常国会に提出されるそうです。改正の内容は、加入対象者の範囲に、事業主だけでなく、配偶者や 後継者、共同経営者も含まれるようです。 ↓ http://www.meti.go.jp/p…

雇用保険の端数計算

お客様から電話で雇用保険料の計算について質問がありました。従業員負担分は賃金総額に0.4%(建設業等は0.5%)を掛けますが、 小数点以下の端数処理をどうするか?という質問です。端数は切捨てで、と答えたのですが、念のために調べてみると、 厚生労働…

映画「サガン」を見に行ってきました。

フランスの小説家、フランソワーズ・サガンの人生を描いた映画、 「サガン」を福岡市まで見に行ってきました。 ↓ http://www.sagan-movie.com/ 北九州の映画館では上映予定は無いということで、高速バスで 天神のはずれにある「KBCシネマ」まで出かけまし…

「星野リゾートの事件簿」を読みました。

先日買っておいた「星野リゾートの事件簿」を読みました。星野リゾートの事件簿作者: 中沢康彦,日経トップリーダー出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/06/18メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 79回この商品を含むブログ (32件) を見る事件簿とありま…

携帯電話ってすごい!

「iPhone3Gの発売に行列」とテレビニュースでありました。「iPhone」と「iPod」の区別がつかず娘から冷たい目で見られました。もちろん携帯電話も電話を掛けるか、受けるだけ。 携帯メールはかろうじて来たものを読むだけ。あまりのひどさに、娘が見かねて色…

交際費課税に関わる法律がまだ公布されません

6月21日に交際費課税の改正等について書きましたが、 肝心の「租税特別措置法の一部を改正する法律」は6月19日に 可決されたにも関わらず、まだ官報に公布されていません。「公布の日から施行する」と言うことなので、公布日がとても気になります。今日のイ…

新公益法人制度のセミナーへ

福岡市へ研修に行ってきました。 テーマは「新公益法人制度、移行認定、認可の実務」です。実務でどう関わるのかまだわかりませんが、とりあえず勉強だけは しておいた方がいいと思い参加しました。 旧民法34条の公益法人は、平成20年12月1日に「特例社団法…

キャンドルナイト

昨日は夏至でしたが、残念ながら曇っていて、一年で一番の日の長さを 実感することは出来ませんでした。夜は娘が「キャンドルナイト」をしたいということでスーパーに ローソクを買いに行きました。ジャムの空き瓶にローソクを入れて、その明かりで夕食を食…

接待交際費の改正

「経済危機対策」における税制上の措置として、租税特別措置法の一部を 改正する法律が21年6月19日に成立しました。その中の一つに、中小企業の接待交際費の「定額控除限度額」を400万円から 600万円に引き上げる減税措置があります。交際費の多い中小企業に…

環境対応車への買換と補助金

6月19日から環境対応車への買換え・購入に対する補助金の 申請受付が開始されたそうです。(1)環境対応車を購入した場合10万円(軽自動車5万円)の補助金。(2)登録から13年以上の車を廃車し、環境対応車を購入した場合、 25万円(軽自動車12.5万円)の補…

ガソリン価格再び上昇? 

今年の3月21日に「ガソリン価格上昇?」とブログで書きました。そのときは、レギュラーで1リットル98円→105円でした。 最近、道路沿いのガソリンスタンドの料金表が118円から123円と じわじわと値上がりしています。 石油情報センターのサイトで再度確認する…

海外預金と利子所得

6月13日に所得税の予定納税の減額申請について書きましたが、 それに関して、ぱぱみっつーさんが海外預金の利子所得について 「予定納税の減額申請」が出来るだろうか、というコメントがありました。 日本の銀行(外国銀行の日本支店を含む)の預金利息は2…

国税庁 マルサの活躍公表

国税庁が20年度の査察(マルサ)調査の結果をまとめたものを 公表しています。 1 着手・処理・告発件数、告発率の状況 2 脱税額の状況 3 税目別告発事件の推移 4 国際取引事案等への取組状況 5 告発の多かった業種・取引と脱税の手段・方法等 6 不正資金の留…

パリの本 「パリジャンは味オンチ」

フランス関連、特にパリと題名にある本はすぐに買ってしまいます。以前、「すばらしい仏国」とあったので、手にとって見ると 仏教関連の本でした。「仏語の魅力」という本も、仏教用語の解説でした。「神秘のパリ」もよく見ると、インドネシアのバリでした。…

予定納税と減額申請

お客様から5月分の会計資料が届き始めました。データを入力してみると、やはり昨年に比べて売上げ、利益が 落ち込んでいるケースが増えています。20年度の所得税が15万円以上(正確には予定納税基準額が15万円以上)の 場合は、7月と11月に所得税の予定納税…

相続放棄と第57回税理士試験の計算問題

6月7日に相続放棄について書いたブログに関して、 「みうらさん」が2007年の税理士試験の相続税法で、正妻が 放棄するケースが出題されているが、現実にあるのでしょうか、 とコメントされています。 図書館に行く暇がなく、会計人コースの2007年9月号は見て…

国等と締結した契約書と印紙税

お客様から添付ファイルつきのメールが来ました。ファイルを開けてみると地方公共団体との請負契約書が。メールの内容は「いくらの印紙を貼ったらいいでしょうか」という 質問でした。 まず印紙税については、請負契約書は第2号文書に該当し、記載された 請…

配偶者に対する相続税額の軽減

ぱぱみっつーさんのコメントに相続人が配偶者のみので 親子兄弟がいない場合は、法定相続分が100%なので 相続税は無税か?と書かれています。 相続人が配偶者のみの場合は確かに相続税は無税です。 ただし、親、子、又は兄弟がいて、その全員が相続放棄…

本の紹介 「荘司雅彦の法律力養成講座」

本の帯に書かれた文字に惹かれて購入し、昨日、今日で 一気に読みました。荘司雅彦の法律力養成講座作者: 荘司雅彦出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/01/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 170回この商品を含むブログ (34件) を見る カリス…

同時死亡の推定

相続税の調べ物をしていて、同時死亡が問題になるケースがありました。 そんな折、最高裁判所が同時死亡の場合の保険金受取人について 初判断を示したという新聞記事が目に留まりました。 さっそく調べてみると、最高裁判所の判例検索システムにその判決文が…

華ちゃんありがとう

我が家の17歳の愛犬が今日(6月2日)午前2時25分に 眠るように息を引き取りました。華ちゃん、本当に、本当にありがとう。

OTC医薬品とは?

今日から改正薬事法が施行され、コンビニやスーパーでも 薬が買えるようになったと、テレビで報道されています。新聞にも一面広告がでていました。 「OTC医薬品」の新しい販売制度がスタートしました。 聞きなれない言葉、「OTC医薬品」を調べてみると…