2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税源移譲と住宅借入等特別控除について

今日の朝日新聞の朝刊に住宅ローン、減税期間延長という 記事が出ていました。国から地方への税源移譲で所得税が少なくなると、いわゆる 住宅ローン控除額が引ききれなくなるケースが出てくることは、 18年度税制改正の時に少し話題になりました。 住宅借…

事務用品を買いに行きました

今日は、車でオフィスランドまで事務用品を買いに行きました。 お客様用のファイルや、コピー用紙、科目印その他もろもろ。 本当は、シュレッダーやラベルライターもほしかったのですが、 予算オーバーになりそうだったので、今日は我慢しました。 いろいろ…

離婚と年金分割の研修に行って来ました

今日は、社会保険労務士さんが行った離婚と年金分割の研修に 行って来ました。とても分りやすく説明してくださった中で、 特に注意すべきことをいくつか書いてみます。 ①夫が自営業者で国民年金の場合は、離婚による年金分割は出来ません。 年金分割の対象と…

給与以外の所得が20万円以下の場合(その2)

11月9日に書いた日記に対してコメントが有りましたので、 給与以外の所得が20万円以下の場合の確定申告について もう少し詳しく書いてみます。 所得税法120条では、「配当控除」を引いても税額が出るときは、 確定申告書を提出しなければならない、と…

19年1月からの退職所得に対する住民税

税源移譲の関係で19年1月からの給与所得の源泉所得税が 少なくなり、6月から住民税が多くなることは、以前書きましたが 退職所得に対する住民税も19年1月から変わりますので、ご注意 下さい。 総務省のホームページに分りやすい記事が出でいます。http…

元ロシア情報員の死

私の趣味は、陰謀説関係の本を読むことです。 子供の頃は、テレビのスパイものが大好きでした。 「タイトロープ」「秘密諜報員ジョン・ドレイク」 「ナポレオンソロ」「スパイ大作戦(もちろんテレビ版)」 など。 小学生の時に、ジョンドレイクが属していた…

建設業経理士検定締切り迫る

再度、建設業関係の方にお知らせです。 経営事項審査の加点対象(1級、2級のみ)となる、建設業経理士の 検定試験の申込みの期日が11月30日(木)と迫っています。 当日の消印があれば有効なので、今ならまだ間に合います。検定試験実施の日は19年3…

行政書士会の研修

昨日は、福岡市に行政書士会の研修に行ってきました。 テーマは「農地転用の実務」 福岡県の職員の方が講師で、実務的な具体的な内容が 勉強出来て、とても役に立ちました。 特に、許可申請にあたり、地域によって農業委員会の要求する書類に 大きな差がある…

19年度の税制改正

新聞によると、政府税調が19年度税制改正の答申の 大枠を固めたとあります。12月中旬には税制改正の 大綱が発表されるのでしょうね。昨年は12月15日に18年度税制改正大綱が発表されました。 68ページの膨大な量でしたが、ずっとずっと終わりの方…

社会保険庁のホームページ

知り合いからの問い合わせで、調べ物をする為に、 社会保険庁のホームページを見ていて、びっくりすることが 2つありました。①健康保険制度の改正ということで、18年10月1日から 高齢者の入院時の自己負担が増えたことなどは、新聞等で知って いました…

研修の日を間違えました

研修のため張り切って早起きし、バスに乗って福岡の天神へ 行きました。早めの昼食を済ませ、会場への地下鉄の確認の為、 研修案内を見ると、11月22日(水)と書かれています。 居間のカレンダーと手帳には11月20日(月)とありました。 メモをする…

農地転用の研修の予習

明日は、行政書士会の研修で、博多まで行ってきます。 行政書士会の研修は、同業者の先輩の方々が実務的なことを 詳しく説明してくださるのでとても助かります。今回は、農地の転用がテーマです。農地に関しては、行政書士の 仕事として役立つだけでなく、税…

風邪を引いてしまいました

開業から1ヶ月が過ぎ、ちょっと油断したら、ウイルス性の 風邪を引いてしまい病院に行ってきました。 インフルエンザの注射は打っていたのに・・・・・ 病院と薬局の領収書を整理しながら、10万円を超えないみたいで 今年も医療費控除は、出来そうにはあ…

交際費 5千円以下の飲食費

ちょっと古い話題ですが、平成18年4月1日以後開始する 事業年度から、交際費等のうち一人当たり5千円以下の飲食費が 一定の要件の元、交際費等から除外されることになりました。新規のお客様の領収書をチェックしていたら全く何も記載されていません。 …

登録免許税にご注意下さい

10月30日に、取締役設置会社について書きましたが、今日は その続編です。取締役の方が一人死亡して、新たに取締役になってくれそうな人が 見つからないので、取締役会設置会社を廃止して、取締役が一人でいい 株式会社にしたい経営者の方も少なくないと…

事務所の開業案内の作り直し

今日は、高校時代の同級生の所1件と、以前仕事関係で お世話になった方の所2件、合計3件所訪問して事務所の 開業案内を見ていただきました。 そして、いいヒントをいただきました。 事務所案内の中で、自分の出来る事を箇条書きにしていて、 その中の一つ…

税務署番号と署番号

財務ソフトの立ち上げで、税務署名を登録する必要があり、しかも 税務署番号と署番号を入力しなければなりません。 福岡国税局のホームページを見てみましたが、税務署の 一覧表には、住所や郵便番号、電話番号は有りますが、税務署番号も 署番号も載ってい…

電子申告のセミナー

納税推進協力会と税務署が主催する電子申告の 体験セミナーに行ってきました。 福岡国税局発行の事前準備・初期登録マニュアル 「はじめよう eーTax」に、まず何をしなくては いけないかが、とても分りやすく書かれています。最初の項目を一部紹介します。Ⅰ…

開業時の投資

今日は一日ビデオを見ていました。行政書士の丸山学先生の 「インターネットで行政書士業務を獲得するまで」という タイトルのビデオです。 税理士の開業関係のインターネットで知ってから、ずっと買おうか どうしようかと、迷っていたのです。 エステーロー…

今日読んだ本「人は見た目が9割」

今日は、北九州も西高東低の冬型の気圧配置で、 強い風と雨の寒い一日でした。 石油ストーブの前でおばさんスタイルで丸くなっていると、 税理士はサービス業だからもっときりっとしなくてはと、 娘が持ってきてくれた本が「人は見た目が9割」です。人は見た…

銀行のATMで振込みが出来ませんでした

コンピューターソフトの請求書が来たので、国金から借りた 有難いお金を送金しようと、銀行のATMの行列に並びました。 やっと、自分の番になって、振込先や電話番号を入力し、金額を 入力すると、「取り扱いが出来ませんので窓口へ」という エラーメッセージ…

給与以外の所得が20万円以下の場合

今日の朝日新聞の生活欄「Q&A お答えします!」に、 給与以外に副業などの所得が20万円以下なら確定申告が 不要とありました。確かに、国税庁や税務署、その他の手引き等で、 確定申告不要と書いています。①ただ、これは、所得税法121条で規定された、所得…

合同会社(日本版LLC)

開業したとはいえ、まだお客様が一件のみで、時間が 有り余っているので、毎日、民法や会社法の勉強をしています。 司法書士の内藤卓先生のブログに、ANAホテルズ&リゾーツや マックスファクター株式会社が合同会社に組織変更とありました。 司法書士内藤卓…

インターネット取引と脱税

今日の朝日新聞の夕刊に、インターネットで「合法ドラッグ」 と称して、薬物を販売していた人物が、1億3千万円の所得を 隠し、4千万円の所得税を免れていたとして、所得税法違反 (脱税)の疑いで、東京地検に告発されたという記事が載って いました。 最近、…

趣味は陰謀説関係の本を読むこと

今日、プロフィールを少し追加したので見てください。 あまりにブログのことを知らなくて、娘から、本を買って 勉強しなさいと怒られたので、本屋さんに行きました。 そこで、いつもヤフーファイナンスの有名人のコラムで 私の大好きな陰謀説的な内容のもの…

戸籍の電子化

行政書士会の会報11月号に福岡市も平成18年10月7日から 戸籍がコンピュータ化されるという通知が載っていました。 平成6年の戸籍法改正により、戸籍をコンピュータで処理 出来るようになり、各地の市町村で、順次電子化されて 来ましたが、福岡市は政令都市…

年末調整と国民年金保険料

今日、社会保険庁から社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 が届きました。 17年度から国民年金と国民年金基金は控除証明書又は領収書を 添付しなくてはならなくなったので実務的には大変だと思います。 失くす方も多いと見えて、はがきの一面に控除証明…

お客様のデーター登録

今日から世間では、3連休。 私は一日中コンピューターと格闘していました。 3月決算のお客様で、4月から9月までの元帳はあるのですが、 消費税が絡むので、結局、原始資料から全部入力しなおす ことにしました。 また、年末調整のシステムへの登録、減価償…

比較広告

今日本屋さんで「取り返せ!相続税」著者:森田義男氏(税理士、不動産鑑定士) を買って一気に読み終えました。 内容は、とても実務に参考になるいい本だと思いますが、税理士として、 かなり耳の痛い事が書かれていました。 最近、日本もアメリカ型に成っ…

税理士事務所用のソフトが届きました

今日の午後、ソフト会社の方が見えて、会計ソフト、税務ソフトをインストール してくれました。 以前インターネットで注文したデルのコンピューターが先週末に届いていたのですが 封を開けただけで、そのままにしていました。説明書を見ても全く解らなかった…