2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際相続

相続の事例勉強会で、相続人が海外に住んでいるケースが たまーに有ります。 ということで「税経通信」9月号を買いました。 特集記事が「国際相続における税務」だったので。亡くなった方(被相続人)や相続人の国籍が日本ではないときは どうするのか。弁護…

BATICの結果

夏休みもあとわずか。 子供のころ、夏の終わりはいつも宿題に追われていたことを 思い出します。 今も同じで、仕事に追われています。 6月決算法人の申告、資料せんの作成、建設業のお客様の経営事項審査の準備等々。そんな中、BATIC(国際会計検定)の…

消費税増税法案 その2

両親のお墓参りも済ませ、先日成立した消費税増税法案をじっくり眺めています。 法案、修正案は「衆議院」のホームページにあります。 ↓ http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm 「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行…

消費税増税

平成24年8月10日、消費税増税法案成立。税理士として、無気力感を味わうのみ。消費税率が2014年4月から8%、2015年10月から10%へ。「14.4.8」 「15.10.10」眺めていて、何となく覚えやす数字の組み合わせ。暑さが身に堪える2012年夏の一日。

住宅型有料老人ホームの課税区分

新聞の折り込み広告に「住宅型有料老人ホーム」のものがありました。マンションタイプのお洒落なもので、デイサービス、クリニック、 ヘルパーステーション、多目的ホール等を備えています。まず入居費用のチェック。 無理。入居はあきらめましたが、つい最…

無料ブログの宿命 その2

コメント欄で教えていただいて、はてなプラスを登録しました。 月280円は仕方ありません、何とか払えそうな金額です。 登録すると、すぐに広告はなくなりました。インターネットでは無料のものが多くてついつい甘えています。たとえば、路線価図、以前は最低…

無料ブログの宿命

おばさん税理士のブログにいきなり広告が表示されはじめました。広告を削除するためには月額980円の料金がかかるそうです。 無料ブログの宿命とあきらめて、広告が掲載されたままにします。 さて、今週は知り合いの税理士さん、司法書士さん、弁護士さんと …