2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノキアのヴァーチェ(VERTU)

ヤフーニュースに「超富裕層向け携帯、ノキアのヴァーチェが 来年発売」とでています。 (ニュース記事なので、しばらくすると消えるかも知れません) ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000000-sh_mon-bus_all 値段をみてびっくり。 ステンレ…

政府税制調査会 平成21年度の税制改正に関する答申

3年ぶりに風邪をひいたので、今日はもうお風呂に入ってやすみます。 政府税制調査会の「平成21年度の税制改正に関する答申」が 内閣府のホームページで公表されています。 ざっと目を通しただけなのでコメントできる状況ではありません。 ↓ http://www.cao.g…

電子申告 トラブルその2

18年度、19年度の所得税の還付申告の依頼を受けて、電子申告を することにしました。給与所得で、扶養親族の漏れだったの源泉徴収票を預って eーTaxソフトに入力していきました。まず、18年分の所得税確定申告書を入力しました。電子申告の場合、第三者作成…

年末調整の問い合わせ

最近年末調整に関する、問い合わせの電話が多くなりました。(1)パートさんがご主人の会社に提出するので「源泉徴収票」を くださいと言われました。作成して渡していいですか、との電話。 ↓ 扶養控除申告書には「平成20年度中の所得の見積額」を 記入し…

ゆうちょ銀行 全銀システムに加入

テレビや新聞で、ゆうちょ銀行が他の金融機関への 振込みが21年1月5日開始と宣伝しています。そして、「窓口まで通帳を」と言っています。ゆうちょ銀行のホームページで確認してみました。郵便貯金の通帳には独自の「記号」と「番号」が書かれています。今回…

借入返済 シミュレーション

お客様のところで、銀行借入の借り換えが話題になりました。返済のパターンは普通「元利均等返済(元本+利息が一定)」が 多いのですが、「元金均等返済(元本が一定で利息が減少していく)」 のほうが利息総額が少ないということを銀行さんから教えてもら…

パリのカフェ

会計データー消滅の影響で、この3連休は一日中入力作業を していました。 やっと終わって、久しぶりにパリ関係の本を娘に買ってきて もらいました。旅 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回…

贈与の事実

先週税理士会支部の研修に行ってきました。 講師は、東京税理士会所属の木村金蔵先生でテーマは 「相続税の業務受託から申告までの手順」でした。そのときに、相続税の税務調査で一番問題になるのは やはり本人名義、家族名義の預貯金だ言われました。 また…

株券電子化 証券会社の受入期限

証券会社からのDMの中に「株券電子化」の案内がありました。 21年1月5日施行予定と、ありますが、金融庁のホームページに よると、11月14日に施行日が閣議決定され、11月19日に公布された そうです。 ↓ 株券電子化の実施について:金融庁 11月19日の官報を…

本の紹介 「東大合格生のノート・・・」

「東大合格生のノートはかならず美しい」を買いました。 東大合格生のノートはかならず美しい作者: 太田あや出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 274回この商品を含むブログ (110件) を見る 以前から本屋さん…

住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書

最近、年末調整に関する問い合わせの電話が増えてきました。昨年、税源移譲の関係で新たに必要になった「住民税の住宅借入金等 特別税額控除申告書」の問い合わせがありました。 この制度は所得税の住宅借入金等特別控除を受けている人がすべて 対象になるわ…

納税証明書の種類

お客様から電話が有りました。 金融機関から借入れをするための必要書類の中に、 「納税証明書」があるけれど、どこに取りに行けばいいかという 問い合わせでした。「納税証明書」と言っても、法人税、消費税、法人県民税、 法人事業税、法人住民税、個人住…

Vaimo(バイモ11フラット)

法人税の申告書をホッチキスでとめようとして厚すぎて うまくいきませんでした。新聞で紹介されていた「マックス」の新製品「バイモ」が40枚 綴じられるとあったので、早速買ってきました。記事の通り、らくらく綴じることが出来て、申告書の提出も 無事終了…

中小企業経営承継円滑化法の説明会

経済産業省が各地の経済産業局で開催している「中小企業経営 承継円滑化法」の説明会に行ってきました。 先月九州経済産業局のホームページから申し込んだのですが、 返信メールが来なかったのでちょっと不安でしたが、ちゃんと 受付の名簿に名前があってほ…

産科医療補償制度 補償金は非課税?

テレビを見ていたら、お産の時に重度の脳性麻痺になった場合 一律3,000万円の補償金が出る制度が始まると報道していました。 お産にはもう縁がないと思い、じっくり見ていませんでした。 さっき国税庁のサイトをチェックしたら、新着情報に 「産科医療補償制…

インフルエンザが大阪で猛威

昨日インフルエンザの注射をしたばかりだったので ヤフーニュースで「インフル早くも猛威、大阪集中」という 見出しが目に留まりました。 すでに学級閉鎖が相次いでいるということで、例年より2ヶ月も 早いそうです。 税理士もこれから年末調整、確定申告と…

裁判員の日当は雑所得? その2

9月28日に裁判員の日当の税金について書きました。最高裁判所のQ&Aには、「税金の関係でご不明な点が ある場合には,最寄りの税務署にご確認ください。」と 書かれていて、問い合わせを受けた各税務署職員は 困るだろうなと思っていました。 国税庁のホー…

法人の電子申告にトライ

個人の19年度の確定申告はほとんど電子申告しましたが、 法人はまだでした。先日の税理士会の支部例会で、大御所の先生お二人が 「電子申告に取り組まなければ税理士界の明日はない。 これから税理士を目指す若者のためにも電子申告に 取り組んで欲しい。」…

11月25日は女性に対する暴力撤廃国際日です

内閣府のホームページによると、男女共同参画推進本部が 11月12日から25日まで「女性に対する暴力をなくす運動」期間 として色々取り組んでいるようです。 国連の機関であるUNIFEM(ユニファム)では「女性に対する暴力 反対キャンペーン」の一環としてホー…

生活支援定額給付金

総務省が「生活支援定額給付金」実施本部を設置、というニュース。最初は定額減税、次に定額給付金、そして今は生活支援定額給付金と めまぐるしく名前が変わっています。給付金という名称が施しのようでいけないという議論もされています。 庶民としては名…

建設業経理士の検定試験受験申込開始

日商簿記の検定試験は今度の日曜日(16日)に行われます。建設業経理士の検定試験は来年3月8日(日)に行われますが、 その受験申込が今日(11月10日)から始まりました。申込受付期間は11月10日(月)から30日(日)と短く、しかも試験日は 来年3月なので、…

機密文書リサイクルサービス

一年前の10月29日のブログで、シュレッダーが壊れたので 新しいものを買う代わりに、ヤマト運輸の「機密文書リサイクル サービス」を利用してみますと、書きました。けさ、ダンポールが一杯になったので登録カードにあった フリーダイヤルに電話すると、1時…

外国で作成される契約書は印紙不要?

三木義一教授の「よくわかる国際税務入門」を読みました。 よくわかる国際税務入門 (有斐閣選書)作者: 三木義一,前田謙二出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2008/02/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 日常の業務…

地震保険料控除

年末調整の準備をしていますが、地震保険料控除の計算の 復習をしています。損害保険料控除が廃止となり、新たに地震保険料控除に 変わりましたが、18年12月31日までに契約した長期損害保険 (10年以上でかつ満期返戻金があるもの)は地震保険料控除の 対象…

定額給付金の辞退?

ヤフーニュースの「給付金 高額所得者に辞退促す」という 見出しが出ていました。10月30日に麻生総理大臣が発表した追加経済対策のなかの 一つである2兆円規模の定額給付金についての記事でした。時事通信の記事によると、引換券を全世帯に配布して、引…

指紋認証USBメモリ

先月お客様のデータの一部が消滅したので、外付けの バックアップ用のハードを買いましたが、よく考えてみると、 もし火事になったらデータはどうなるのでしょう。 ちょうどソフト会社の担当者の方が見えたので、別のバックアップ方法に ついて相談しました…

障害者控除 市町村長等の認定

今日は税理士会の支部例会に行って来ました。税務署からのお知らせで、3月決算法人の予定納税の納付書が コンビニ納付対応になるということです。 納付額が30万円以下の場合のみですが、コンビニはいたる所に あるし、24時間いつでも納付できるので本当に便…

ルイ・ヴィトン シティ・ガイド 東京(日本語版)

あのルイ・ヴィトンが東京のガイドブックを発売したとテレビで 紹介されていました。1冊4,200円。さすがルイ・ヴィトン。 日本ではルイ・ヴィトンのお店か紀伊國屋で購入できるそうです。 ↓ http://www.kinokuniya.co.jp/release/louisvuitton_cityguide_rel…

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書

税務署からお客様の所へ年末調整関係の資料一式が届き 始めました。 昨日は、まだ封も切っていないものを封筒ごと渡されました。 その場で開封して、内容の説明をして、皆さんに記入をして いただくようお願いしました。 今年から「扶養控除等(異動)申告書…

コーンウォール公爵夫人(The Duchess of Cornwall)

イギリスのチャールズ皇太子とコーンウォール公爵夫人が10月27日に 来日しましたが、何故か余りニュースで取り上げられませんでしたね。31日にはブルネイに発たれたということも新聞記事で見つけることが できませんでした。それと、何故かカミラ夫人と書い…