2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

請求書等保存方式とインボイス方式

税制調査会 専門家委員会の「議論の中間的な整理」が 6月22日に公表されました。 ↓ http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/pdf/22zen2kai3.pdf ちなみに、専門家委員会の名簿です。 ↓ http://www.cao.go.jp/zei-cho/senmon/pdf/sen1kai1.pdf 21ページから22…

同居特別障害者の特例措置の改組

今日6月21日は夏至。確定申告や納期限の特例、所得税の減額申請など税務に関する ことでしか季節の移り変わりを認識できず、ちょっと反省。ということで夜はキャンドルナイトを実行しました。ところで、昼間、税務署に納期の特例用の源泉所得税の納付書を も…

NPO法人会計基準の研修

全国女性税理士連盟九州・沖縄ブロックの定期総会で 福岡市に行ってきました。定期総会のあと、「NPO法人会計基準」についての 研修会がありました。講師はNPO法人会計基準策定プロジェクト専門委員を されている税理士の白石京子先生です。NPO法人…

改正貸金業法が施行されます

平成22年6月18日から改正貸金業法が施行されます。今後トラブルも予想されそうですが、消費者庁のホームページに 「貸金業法の完全施行に伴う注意喚起」という記事をみつけました。 ↓ 消費者教育・地方協力 | 消費者庁 それにしても色々な手口があるものです…

今年もキャンドルナイト

今年も夏至(6月21日月曜日)のキャンドルナイトが近づいてきました。「100万人のキャンドルナイト」のホームページでは各地の イベントその他楽しい情報が一杯です。 ↓ 100万人のキャンドルナイト candle-night.org おばさん税理士は自宅で夜8時から10時の…

BATIC(バティック)受験

最近本屋さんに行くと「IFRS」の本が山のように出版されて います。おばさん税理士には関係なさそうですが、ちょっと興味が あって何冊か買いました。読んでもよくわからず、積読になっています。これではいけないと、昔受験したBATICを再度受験することに …

古墳と市街地山林

隠れ会計士さんから「古墳のある市街地山林」について 相続税の相談をうけていると、コメントがありました。 ウイキペディアに岡山県が一番古墳の数が多いと書かれています。 全国では16万基もあるのですね。 おばさん税理士の住んでいる福岡県も多くて第4位…

宗教法人と収益事業

ヤフーニュースで栃木県日光市の宗教法人の申告漏れが 報道されています。内容を読んでみると、(1)駐車場収入を収益事業として申告していなかった。 (2)数珠、線香等の収入を申告していなかった。と書かれています。宗教法人の本来の宗教活動に関する収…

税理士会支部総会と鬼塚勝也さんの記念講演

昨日おばさん税理士の所属している税理士会支部の 定期総会に行ってきました。毎回、総会のあと記念講演があるのですが、今年の講師は 元WBA世界スーパーフライ級チャンピオン鬼塚勝也さん でした。正直に告白すると、よく知らなかったので、出かける前に…

通信技術に追いつけないおばさん税理士

遅まきながら「韓流」に興味を持ち始めました。 きっかけはテレビドラマ「アイリス」。昨日の放送も見たかったのですが、体調を壊し二階の 自室で寝ていました。我が家には居間に一台のテレビしかありません。 それも「アナログ」。 テレビの画面右上にいや…