2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再可決

とうとう「所得税法等の一部を改正する法律案」その他が 衆議院で再可決されました。明日からガソリンが大幅に値上げされるようです。 車検の時の自動車重量税が安くなるというのも幻に終わりました。 もうすぐ憲法記念日でもあるし、もう一度憲法第59条を…

白色事業専従者

昨年9月12日に白色事業専従者について書いたブログに オージーエーさんからコメントをいただいたので、 もう一度、所得税法第57条を読み直してみました。所得税法では原則親族に支払った給与、その他の経費は必要経費に 算入されません。(所得税法第56条) …

ニューヨーク原油価格

5月1日からガソリンの暫定税率(1リットルあたり25.1円)が 復活しそうだと、ニュースで騒がれています。 我が家でも、今日娘が車にガソリンを入れに行きました。 1リットル119円でした。 暫定税率よりもっと恐ろしいニュースが目にとまりました。ニューヨー…

エクセル関数

エクセルの便利さに感心している毎日です。おばさん税理士は初心者レベルなので、中級者の 娘がうらやましくて、決心しました。先日買った本「500円でわかるエクセル関数」、 全部で75ページあるので、1日5ページをマスターして 15日後にはエクセルの達人と…

移転価格税制

ヤフーのニュースで「ホンダ1,500億円の申告もれか」という 記事がありました。見出しだけみると、ホンダがなにか悪いことを したようなイメージです。 内容を読んでみると、また「移転価格税制」における 国税当局と会社との見解の相違のようです。 「移転…

中小企業白書の公表

経済産業省のホームページで「中小企業白書」が 公表されています。http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h20/20TyuushohPDF20080418/080425pdf_mokuji.html ずいぶん前に、中小企業診断士の試験にトライして 挫折したことがあります。その時、試験…

第58回税理士試験受験案内

税理士試験の受験案内が国税庁のホームページで 公表されました。国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 おばさん税理士が最後に受験したのが、第42回(平成4年)です。 その時の「第42回税理士試験受験案内」、記念に保存しているのですが、 フ…

平成20年分の路線価

平成20年度の路線価の公表が7月1日からと、国税庁の ホームページの新着情報に載っています。国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 今年から、IT化、ペーパレス化のため、国税庁、税務署の窓口でも 路線価図(冊子)はおいていなくて、コンピ…

「500円でわかるエクセル関数」

どうしても毎月のデーターが遅れるお客様がいます。先日訪問した時に、どこに問題があるのかを分析するために 経理処理をしている奥様と業務の流れを検討してみました。 産業能率大学版の正式なフローチャートの書き方は、 ほんの少しかじっただけなので、も…

参議院インターネット審議中継

週間税務通信のホームページに「減税項目そ及適用の可能性に正式言及 〜 20年度改正法案参議院質疑で財務省・加藤主税局長」とありました。http://www.zeiken.co.jp/cst/newsDetail.php?tgtType=1&tgtYear=2008&newsid=534 久しぶりに税制改正に関する話題で…

海外研修生受入

行政書士会から「届出済証明書」が届きました。出入国管理法で届出をした弁護士・行政書士等は 外国人の在留手続における申請取次ぎができる制度が あります。おばさん税理士も昨年秋に研修を受けたのですが、確定申告で 遅れて、3月に届出をして、やっと証…

本の紹介 「さらば財務省!」

木曜日に久しぶりに街の本屋さんに行きました。2時間くらい本を選んで、地下のジャンポールエバンで ホットチョコレートを飲んで、とても幸せでした。その時買った3冊のうち「さらば財務省!」を今日読みました。 さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告…

聖火リレー

ちっと前の話で恐縮ですが。44年前、1964年の東京オリンピックの聖火リレー。北九州でも聖火リレーが行われ、同じ高校の陸上部の 先輩が聖火ランナーに選ばれて、皆で応援に行ったことを 思い出しました。 おばさん税理士は通っていた高校に教育委員会から割…

年金の3号分割

平成20年度の税制改正が進まないので、今日も、社会保険関係の 話題です。昨年4月1日からスタートした離婚に伴う年金分割制度。今年4月1日から3号分割が新たにスタートしました。昨年スタートした合意分割制度。これは配偶者であった期間の 上乗せ年金部分を…

使用人兼務役員と労働保険

新しく会社を設立したお客様から、労働保険のことを 質問されました。スタッフは代表取締役である社長と役員の2人だけ。 役員の方はコンピューターソフト開発の実務を担当しています。 社長は労働者ではないので、労災保険にも、雇用保険にも入れませんが、 …

新型インフルエンザ

朝日新聞の夕刊に新型インフルエンザのワクチン接種に関する 記事が出ていました。 厚生労働大臣が閣議後の会見で「効き目や副作用など安全性を確認する 目的で、医師や検疫官6,000人にワクチンの接種を始める方針を 決めた。」と明らかにしたそうです。 新…

第58回税理士試験公告

今日付けのインターネット版官報に「第58回税理士試験公告」が 載っています。ただし、インターネット版官報は1週間で消えてしまうので、 国税庁のホームページで全く同じものが公表されているので そちらを紹介します。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルの…

なぜ計画が実行できないのか?

4月5日に「消費税実例回答集」全619問を一日50問読むという ノルマを自分に課したのに、現実は次の通りです。 4月 5日(土) 30問 4月 6日(日) 52問 4月 7日(月) 22問 4月 8日(火) 18問 4月 9日(水) 11問 4月10日(木) 25問 4月11日(金) 3問 4月1…

Yahoo France

なかなかフランスにいけそうにもないので、せめて フランスの情報だけでも得ようとYahoo Franceを 見ていると、聖火リレーの記事が出ていました。 ↓ http://fr.news.yahoo.com/afp/20080412/twl-tanzanie-chine-tibet-droitshomme-fla-5fb7533.html アルゼン…

異業種交流

きょは士業の先生方とお食事会でした。司法書士 土地家屋調査士 弁護士 税理士全員女性。 初対面の先生もいましたが、ワインと美味しいフランス料理で 大いに盛り上がりました。女3人寄れば姦しい、と言われるのに、4人も揃ったら、 想像するだけで・・・・…

コンピューターが重い!!!

コンピューターのセキュリティのためにノートンの レベルの高い(金額も高い)ソフトを入れたらコンピューターの 動きがとても遅くなってしまいました。気の短いおばさん税理士は、いらいらしながら仕事をしていました。さっき、娘がコンピューターの中身を…

簡易ではない簡易課税

娘は今、簡易課税の勉強をしているようです。やたらと、これは第何種だと思う?とお風呂に入っている ところまで押しかけて来て質問します。 (1)かつお節を購入し、削り節にして販売 (2)生さけを塩にまぶして新巻として販売 (3)天然水を自ら採取して販…

19年度税制改正

国税庁のホームページに次のような新着情報がありました。 資産課税課情報第3号「租税特別措置法施行規則第23条の6の3 第2項に規定する経済産業局長の確認に関する手続等に ついて(情報)」の掲載について。 内容を読んでみると、平成20年2月6日付けの経済…

中小企業のМ&A

最近続けてお客様から企業譲渡の相談を受けました。1件は、自分の企業を営業譲渡するとしたら、幾ら位で売れるか。もう1件は、他の企業から営業譲渡の話が来ているが、相手の提示している 金額は妥当か。 М&Aなんて上場企業や大企業の話、と思われる方が多…

税務署へ関与先名簿を郵送しました

昨日税務署から郵便物が届きました。どうも、税務署から何か来るとドキッとします。 別にやましいことはないのですが。内容は、関与先名簿と職員名簿の提出のお願いでした。今はまだお客様が少ないので、手書きでもいいのですが、 将来数百件になると大変な…

娘の質問に・・・・。

娘が〇原で消費税法を勉強していますが、答練が近づいて、 いろいろと質問してきます。おばさん税理士が最後に合格した科目が平成4年の消費税法。しかも、実務で出てくる事例は限られているので、 娘の質問に、?????と言うケースが多々あります。輸出…

ホステス等の報酬に対する源泉所得税

銀座の高級クラブの脱税が報じられています。ヤフーニュースで産経新聞、読売新聞、毎日新聞の 記事を読むことができますが、毎日新聞の記事が一番詳しく 書かれています。 経営者がホステスさんの給与から天引きしていた源泉所得税 2億4600万円を納付…

税理士会の支部例会と慰労会

今日は税理士会の支部例会と慰労会に行って来ました。 例会では、税務署長から、確定申告に関する報告がありました。その中で、電子申告の割合が小倉税務署は31%と全国で 一番の成績だったそうです。目標は10%台だったので、驚異的な数字だそうです。 …

日本国憲法(英訳)

今日お客様の訪問の帰りに、紫川沿いの桜並木の中で 車が信号待ちのときに携帯でパチリ。言い訳がましいのですが、けっして走行中でないことは 前の車のブレーキランプが点いていることで確認できると 思います。まだ七部咲きで、今週末には満開になるでしょ…

[その他]日本国憲法(英訳)