2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコカー補助金 その2

エコカー補助金をもらった場合の税務について調べてみました。 (1)法人の場合はおなじみの圧縮記帳300万円の車を買って、25万円の補助金をもらった場合、 車の取得価額は275万円とします。 その結果、減価償却費は275万円ベースで計算するので、 25万円は…

エコカー補助金 残額あとわずか

法人の申告書も無事提出、資料せんも発送して、久しぶりに のんびりした土曜日を過ごしています。ガソリンを給油しに行ったのですが、夏場でクーラーを 使用するせいか、1リットル当たり7キロしか走っていません。最近運転していて気づいたのですが、某自動…

夏休みラストスパート

いつまでも暑すぎます。お盆明休みが終わり、お客様から7月分の会計資料が殺到 (と言うほど多くは無いのですが)。6月決算のお客様に加え、資料せんの作成依頼も。 宿題に追われている小学生状態です。「お母さん、8月2日の天気は? 8月3日は何をしたっけ?…

税理士会の研修で福岡へ

昨日も税理士会の研修で福岡へ行ってきました。テーマは「中小企業の会計指針」の解説。 ↓ http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/pdf/chusyokaikei100426.pdf 最近お客様から「中小企業の会計指針に関するチェックリスト」を 依頼されるケースが増えてい…

請負契約書の印紙税

お客様から契約書にいくらの印紙を貼ったらいいかと質問の 電話がありました。契約書をFAXで送っていただいて内容をチェック。請負契約書で請負金額は504万円。金額の下に(消費税及び地方消費税を含む)と書かれています。請負契約書は第2号文書で500万円…

お墓参りと高速道路無料化

昨日、早起きをして、人並みに両親のお墓参りに行ってきました。 お墓と言っても、田舎のお寺にある納骨堂ですが。途中、椎田道路を通るのですが、高速道路の無料化実験という事で 往復800円が浮きました。 ETCが付いていない車にも適用されるのがうれし…

「中小企業の会計34問34答」

中小企業庁で「中小企業の会計に関する指針」の解説用 小冊子「中小企業の会計34問34答」が公表されています。 ↓ 中小企業庁:中小企業の会計34問34答 平成22年指針改正対応版 また、会計ツール集もダウンロードできます。 ↓ 中小企業庁:「中小企業の会計」…

税理士登録と官報

調べ物があってインターネット版官報をチェックしていたら、 8月6日付け号外(165号)に税理士登録公告がありました。 ↓ http://kanpou.npb.go.jp/20100806/20100806g00165/20100806g001650075f.html 官報といえば、12月の税理士試験合格者の公告。 昔はイン…

最高裁判決と生命保険協会

22年7月6日の「遺族が年金形式で受取る生命保険金」について 最高裁の判決がありましたが、社団法人生命保険協会が8月6日に、 財務省、国税庁へ要望書を提出しています。 ↓ http://www.seiho.or.jp/data/other/taxation/pdf/100806youbou.pdf 要望書の中に何…

所得税法と相続税法(贈与税)

コメント欄で議論されているような、所得税法と相続税法など 二つ以上の税目に関わる問題は実務でもよく出てきます。以前平川忠雄先生が「クロスセクションの税務」という テーマでよく研修をされていたのを思い出しました。先日の福岡での研修テーマ「グル…

税理士会の研修で福岡市へ

税理士会の研修で火曜日、水曜日と二日続けて福岡市へ 行ってきました。研修時間は朝10時半から午後4時半まで。 二日続くと、さすがにぐったりです。テーマは1日目が「相続税の税務相談から」。 相続に関する具体的な事例や広大地の評価に関する裁決事例など…

事業専従者給与

2年以上前にに書いた「白色専従者給与」に関して コメント欄に質問がありました。白色事業専従者 - おばさん税理士 税法はミステリーより面白い 所得税法では第56条で、原則生計を一にする配偶者や親族に対して 支払われた給与等は必要経費にはなりません。…