2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労青少年旅客運賃割引制度

コメント欄でみうらさんが「勤労青少年旅客運賃割引制度」 のことを書いています。初めて聞く制度だったので調べてみました。 神奈川県労働局のサイトに詳しく説明されています。 ↓ http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/kinrowar.htm 対象者は15歳以上20…

麻生内閣総理大臣記者会見

麻生首相が新しい経済対策「生活対策」の概要を発表したと ヤフーニュースで報じています。首相官邸のホームページにその概要が公表されています。 ↓ http://www.kantei.go.jp/jp/keizai/images/sankou01.pdf また、テレビ中継された記者会見を見逃したので…

総合労働相談コーナー

7月29日に「解雇予告手当と平均賃金」というテーマで ブログを書きました。今日コメント欄で質問を受けましたが、残念ながら 専門分野ではないので適格な答を出すことができません。 労働問題に関しては厚生労働省の地方局である都道府県労働局で「総合労働…

定額減税 その2

10月6日に定額減税のことを取り上げましたが、今日の ヤフーニュースで「定額減税、給付方式を検討」の見出しを 見つけました。内容は、「自民党が定額減税について、減税方式ではなく、給付金を 支給する方式に改める方向で検討に入った。」と言うものです…

離婚時年金分割

仲間内で離婚時年金分割のことが話題になりました。 通常、離婚時年金分割といえば厚生年金の分割ということで 社会保険事務所に行けば「年金分割のための情報提供」を 受けることが出来ます。 ところが年金は厚生年金・国民年金だけではなく、国家公務員共…

「法定調書の作成・提出はパソコンで」

急に朝晩冷えてきました。 もうそろそろ年末調整の資料が税務署から届く季節です。 国税庁のホームページでも「平成20年分 年末調整のしかた」や 「平成20年分 年末調整の手順と税額の速算表等」が公表されて います。http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanj…

閣僚の資産公開

朝日新聞の朝刊に閣僚の資産が公開されていました。 第一位は鳩山邦夫大臣。麻生太郎首相は第二位で、地元福岡県飯塚市にたくさんの 土地を所有しています。山林、雑種地、宅地、田とバラエティに富んでいまが、 余りに評価が低いので、よくよく確認すると、…

時間外手当 月給者の場合

お客様から残業代の計算について問い合わせがありました。通常の1時間当たりの賃金に次の割増率をかけるのは 皆さんよくご存知です。(労働基準法第37条) 時間外手当は25%増 深夜の場合は50%増 休日出勤の場合は35%増 パートさんのような時間給…

お客様のデーターが消えました

個人のお客様の9月分のデーターを入力しようと コンピューターを立ち上げて、顧客コードを選択しようとしたら 19年分しか見当たりません。 もう年で、目がかすんできたのかと、よーく画面を見直しました。 やはり20年分のデーターがありません。行方不…

ガソリン価格

今日は遠方のお客様の訪問なので、スタンドに寄ってガソリンを 満タンにして行きました。セルフのスタンドにもやっと慣れました。最初は吹きこぼれたらどうしようとビクビクでした。 実際に給油してみると思ったより簡単で、ガソリンスタンドごっこ のようで…

厚生年金保険の保険料アップ

お客様の9月分の会計データーをチェックしていて、 給与台帳で厚生年金保険の保険料が改定されていない ところが数件ありました。 厚生年金保険料は平成29年まで毎年アップすることになっていますが 9月分からと言うことはついつい忘れがちです。社会保…

償却資産の耐用年数がかわりました

税務研究会のサイトを見ていたら、総務省が「償却資産の評価に関する 質疑応答集(平成20年度税制改正関係)」を作成し、その内容を 財団法人資産評価システム研究センターのホームページで見ることが できますと書かれています。 さっそく財団法人資産評…

久しぶりにフランスの話題です

ヤフーフランスを見ていて、ちょっと興味ある記事が 目にとまりました。 ↓ http://fr.news.yahoo.com/2/20081019/tfr-des-escrocs-ont-pirate-le-compte-ban-f56f567.html (ニュース記事なので、一定期間後見れなくなると思います。) AFP、ロイター、A…

相続 土地・建物の現地調査

今日は相続財産の現地調査に行って来ました。 踊る大捜査線の「事件は会議室で起きてるんじゃない、 現場で起きてるんだ。」と同じように、相続財産の現地調査も とても大切です。登記上は「山林」となっていても、現地に行ってみると大きな道路が 開通し、…

市民税の特別徴収

お客様から市民税について質問がありました。 内容は、今から給与を支払う時に各人の市民税を預って会社から 支払うことは可能だろうかという質問です。 今年4月に設立した法人で、社員の皆さん市民税は個人で 納付しています。 住民税は各個人が直接納付す…

第120回日商簿記検定のインターネット申込み

日本商工会議所主催の第120回簿記検定が11月16日(日)に 迫っています。受験の申込みを締め切った商工会議所もあるようです。北九州商工会議所は窓口での申込は締め切られましたが、インターネットを 利用すれば、明日17日まで申込みが可能です。 …

SaaS(サース) その2

夕食の後片付けをしながらNHKの「クローズアップ現代」 を見ていました。タイトルは新情報革命「クラウド」の衝撃。クラウドとは「雲」のことだそうです。(中学生英語)インターネットで調べてみると、昨日のブログで書いた SaaSと関わりがあるよう…

「SaaS対応でPTを設置」

日本税理士連合会が毎月発行している「税理士界」が今日届きました。 トップの見出しが「SaaS対応でPTを設置」。 ????? PTはプロジェクトチームということで納得。でも、SaaSは Software as a service の略だそうですが、記事をよんでも よく理解できな…

所得税の予定納税(第2期分)

今日は体育の日。秋晴れの爽やかな一日で、世間は3連休。一方、おばさん税理士はお客様の9月分の資料がどっと届いて (というほど件数はありませんが)一日中コンピューターの前で 過ごしました。 去年より売上が減少している個人のお客様の予定納税がちっ…

国選弁護士の報酬

数日前「岡山の国選弁護士が報酬を過大請求」というニュースを テレビで見ました。ご本人は否定しているということで、まだ調査中のようですが、 日本弁護士連合会のコメントが公表されています。 ↓ http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/0810…

保険会社が破綻した場合

ヤフーニュースによると大和生命が今日(10月11日)債権者説明会を 開いたけれど、耳慣れない専門用語を交えた説明に、何を言っているのか よく分からないという不満の声があがったそうです。 自分の加入していた保険会社が破綻したら、まず心配になるのは …

本の紹介 「町工場 強さの理由」

10月7日に「世界一の職人」岡野雅行さんの本を紹介した ときに、コメント欄で「町工場 強さの理由」を教えて いただきました。 さっそく次の日近くの本屋さんに行って探しましたが 見つからなかったので、カウンターで検索してもらいました。 コンピュータ…

ノーベル文学賞

今日、ノーベル文学賞が発表されました。 フランス人のジャン・マリ・ギュスターヴ・ル・クレジオ氏が 受賞しました。フランス人の名前って、どこまでが名前でどこからが苗字かわかり づらいですね。ジャン・マリ・ギュスターヴが名前で、ル・クレジオが苗字…

官報公告

今日は所属している税理士会支部の婦人部の研修会に 行って来ました。女性の司法書士さんを講師にお招きして、お話をして いただきました。 一つ目のテーマは遺産分割(不動産)において注意すること。不動産をどのように分割するか、まとまらないうちに相続…

岡野雅行さんの本

今年の2月11日のブログでご紹介した「世界一の職人」と 言われている岡野雅行さんの新しい本を先日2冊買いました。今読んでいる途中です。メシが食いたければ好きなことをやれ!―世界一の職人が教える「自分ブランド」「人づきあい」「心丈夫」の方法作者: 岡…

定額減税実施?

テレビのニュースで衆議院予算委員会の様子を 見ていました。麻生首相が「定額減税は実施させていただきます。」と はっきり明言しました。衆議院のビデオライブラリで確認しましたが、やはり実施される ようです。 公明党の北側一雄議員の質問に答えていま…

遺産が未分割の場合

最近立て続けに「相続財産が未分割の場合」の質問を受けました。 相続税法では申告期限までに遺産が未分割の場合適用できない 規定がいくつかあります。(1)配偶者の税額軽減(2)小規模宅地の評価減(3)特定事業用資産の評価減(4)物納(5)農地等の納税…

出入国管理法の研修

昨日は行政書士会の研修で福岡市へ行って来ました。 テーマは「入管実務研修」、講師は現役の入国管理審査官です。入管法の正式名は「出入国管理法及び難民認定法」です。 入管法では外国人(日本の国籍を有しない者)の日本での 在留資格を細かく定めていま…

国金が日本政策金融公庫へ その3

9月29日に国金が日本政策金融公庫へ変わりますが 学資ローンの所得制限以外は変わらないと書きました。コメント欄で登録免許税の非課税の対象から資本金の額が一定の 金額以上の法人が除かれるとあるけれど、その資本金の額が どこにも見当たらないと書かれ…

映画「最後の初恋」

今日の午後、急に時間が空いたので「Nights in Rodanteh(最後の初恋)」を 見てきました。 ↓ 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|最後の初恋原作とは内容が少し違っていましたが、期待通りの映画で、 バスタオルを忘れたのが悔…