2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 水曜日はレディースデイ

娘と「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を見てきました。 今日水曜日はレディースデイで女性は1,000円。 という事で観客のほとんどは女性。パリの街並みとクラッシックを堪能できました。ちょっと漫画的ですが、おススメの映画です。 (もともと原作は漫…

貸倒損失と消費税

コメント欄で隠れ会計士さんやぱぱみっつーさんが貸倒損失の消費税の 取扱について熱い議論を戦わせています。パリぼけのおばさん税理士も風邪と2月決算法人の申告の合間に 本屋さんめぐりをして法人税と消費税に関する本を読み漁りました。 (立ち読みです…

おばさん税理士パリへ行く-4日目

3月30日(火)-4日目ベルサイユ宮殿に行きました。 朝、ホテルの朝食をしっかり食べて、地下鉄でアンヴァリッドへ。そこでRER(高速郊外鉄道)に乗り換えるのに、かなりの距離が ありました。 ただし、動く歩道があったので、大助かり。自動切符販売機の…

欠損金の繰戻し還付 その3

昨年(21年)4月7日に「欠損金の繰戻し還付」のことを書きました。そのときに、翌年還付を受けた年度の申告書が大変だと書きましたが、 「事務担当トリ」さんからコメント欄に還付の処理に関する質問をいただきました。(1)還付の請求をする年度は、還付額…

おばさん税理士パリへ行く-3日目

3月29日(月)−3日目フランスの税制について少し興味があるのですが、日本では情報が 少ないので、直接アポなしで税務署へ行ってきました。行く前に税務大学の税大ジャーナル2008年10月号の次の記事を 読んでおきましたが、ほとんど予備知識なしで、ちょっと…

おばさん税理士パリへ行く−2日目

パリに行っている間に、22年度税制改正が施行されました。 消費税法の大きな改正について、国税庁にお知らせが公表されています。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/h22kaitei.pdf 3月28日(日)-2日目朝早く目がさめました。と言っ…

おばさん税理士パリへ行く−1日目

3月27日(土)−1日目朝5時半に起きて身支度。 前日、目覚まし時計2個と携帯電話の目覚ましをセット。 昔から遠足や運動会のときは不思議と目が覚めました。 今回も、寝過ごすことなく、ちゃんと起きれました、娘も。最後にチェックリストの確認。 パスポート…

おばさん税理士パリへ行く-準備編

1月半ばにたまたま見ていたHISのサイトで、パリ行き航空券48,000円とありました。 安い! これなら行けるかも知れないと内容をチェック。 ベトナム航空利用で、しかも1月のみ。 口コミサイトで調べてみると、とても乗継が不便そう。 しかも毎日運行してい…

おばさん税理士パリへ行く予定!

とうとう、やっと、ついに、ようやく、パリに行ってきました。娘が一人で留守番で、セキュリティの面から事後報告となってしまいました。大学で初めてフランス語に接したのが1967年4月。何と、43年来のパリ行きの夢が実現しました。3月27日(土)から4月2日…