2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修三昧

昨日、月曜日は笹岡宏保先生の相続税の研修で、久留米まで 行ってきました。 研修のタイトルが「通達や問答集だけでは整理が困難な 相続税(財産評価を含む)の重要事例の確認」です。タイトル通り、深く深く掘り下げた内容で毎回笹岡先生の 研修には大満足…

架空請求のメールが来ました

振り込め詐欺の被害には遭わないと自負していた おばさん税理士ですが、メールチェックをしていると、 次のような文章のメールが来ていました。「以前登録したサイトで無料期間中に解約手続きがされていないので連絡を」金額は3,000円。身に覚えがないのです…

本の紹介 「人生はニャンとかなる!」

今年の春に「人生はワンチャンス」という本を紹介しましたが、 今日はそのねこちゃん版です。 http://bunkyosha.com/book/syousai/nyanchance.html おばさん税理士は犬派ですが、最近猫の動画を見ると、猫も かわいいなと思いはじめました。そんな時に新聞広…

国税庁の質疑応答事例の追加

平成25年11月1日付で、国税庁のホームページの質疑応答事例が 更新され、いくつかの追加項目が公表されています。税目別の追加件数は次の通りです。所得税法 3件 源泉所得税 1件 法定調書 2件 相続税・贈与税 1件 財産評価 3件 消費税 10件 法人税法 13件正…