2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉所得税と不納付加算税

8月29日のコメント欄に、ぱぱみっつーさんの源泉所得税に関する 恐ろしい事例が書かれていました。 毎月10日に納付すべき源泉所得税ですが、時々忘れるお客様が 少なくありません。ただ、大きな声では言えませんが、納付税額が5万円未満であれば、 10%の不…

非嫡出子の相続分 その2

25年9月4日に最高裁で、非嫡出子の法定相続分は嫡出子の二分の一とする 民法第900条1項第4号のただし書きは、法の下の平等を保証した憲法に 反するという判決が出ましたが、相続税の対応はどうなるのか 気になっていました。今日、9月24日に国税庁のホームペ…

ゴルフの領収書と消費税

消費税増税がいつ行われるのか?それは政治家にお任せして、税理士としては経過措置を よく理解しておかなければと思っているときに、税理士会から 次の本が送られてきました。 改正消費税早わかり―解説とQ&Aによる消費税率引上げに伴う経過措置とその実務対…

 祝2020年東京オリンピック開催

テレビでは、2020年東京オリンピックの話題で盛り上がっています。今日の写真は、おばさん税理士の宝物。第18回東京オリンピックの閉会式の入場券とその時撮った 消える前の聖火の写真です。地方の女子高校生がラッキーにも入場券を手に入れたのです。 もう…

非嫡出子の相続分 最高裁違憲判決

非嫡出子の法定相続分は嫡出子の二分の一とする民法第900条1項第4号の ただし書きが、法の下の平等を保証した憲法に反するという 最高裁の判決が出ました。 判決要旨と判決分 ↓ 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20…