2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山旅行

個人の確定申告が終わり、法人の調査も終わったので、 娘と二人で、韓国の釜山に行ってきました。博多港から高速船ビートルで2時間55分。 海外旅行というより、大阪に行くような感じです。ビートルもホテルもネットで予約をしたのですが、 ホテルの予約で、…

雇用保険料率の改定

平成24年4月1日から雇用保険料率が変わるそうです。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/hokenryoritsu.pdf 厚生年金保険料、健康保険料がアップする中、雇用保険料率は ほんの少しですが下がっています。 一般の事業の場合0.6%から0.5%に下がりまし…

映画 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見てきました。おばさん税理士が読んでいる新聞の映画評ではあまりいい評価では 無かったのですが、久しぶりに見てよかったと思える映画です。 さて、映画の中でサッチャー元首相が認知症の検査のため病院へ …

平成23年11月30日成立法案について

昨日のブログでちょっと触れた23年11月30日に成立した税制改正法案、 「経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための 所得税法等の一部を改正する法律案中修正」はちょっと紛らわしいです。 ↓ 第179回国会における財務省関連法律 : 財務省 法律案…

申告相談センター最終日

3月15日午後4時前に申告相談センターに駆け込んできた納税者。 書き方がわかりませんと言いながら白色収支計算書を 机の上におきました。 よく見ると、売上のみ記載して、あとは白紙。仕事内容を聞き取りながら必要経費を書き込んでもらい、 何とかコンピュ…

健康保険料率の改定

個人の確定申告も終わり、ゆっくり温泉でも・・・・。 という暇もなく、法人モードへ切り替えです。国税庁のホームページでも、法人に関するものがいくつか 公表されていました。 あわててプリントアウトして読んでいるところです。国税庁ホームページリニュ…

不動産所得と専従者控除

コメント欄に質問がありました。 不動産収入がある父親と息子さんの専従者控除に関するものです。 奥さん(パート収入80万円位)を二人の不動産所得の事業専従者にできるか? 事業専従者については所得税法第57条第2項に書かれています。原則、親族に支払っ…

申告相談センターへ

ここ数日、申告相談センターへ通っています、 自分の事務所の申告もまだ終わっていないのに・・・・。 おばさん税理士は若いころに比べ性格も丸くなり(体型も)、 かなり無理を言う相談者にも、ニコニコ応対しています。しかし、今日の相談者の方は、大学ノ…

ひな祭り

これは何でしょう?今朝、ご近所のアーティストから頂いたお雛様です。 女の子というにはあまりにあまりですが、おばさん税理士と娘二人で ちらし寿司とアサリよりも小さいハマグリのお吸い物でささやかな お雛様を祝いました。 もちろん、お雛様ケーキも。…