2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじと税金 その2

22年1月5日に「宝くじ」が当たった場合の税金につい書きました。今日のテーマは「宝くじ」を忘年会の景品として購入した場合、消費税は 課税仕入となるのか?お客様の12月分の帳簿をチェックしていたら、「宝くじ」の購入を 課税仕入として処理していました…

朝倉洋子先生の研修へ行ってきました

23日土曜日に全国女性税理士連盟九州・沖縄ブロック主催の 研修で福岡市に行ってきました。講師は東京税理士会の朝倉洋子先生です。 先生はTAINS(税理士情報ネットワーク)の中心的な存在で、 税務に関するデーターベースの神様のような方です。雲の上の方…

住宅税制と「増改築等工事証明書」

21年度の確定申告は住宅税制が盛りだくさんです。国税庁のタックスアンサーを見てもその種類の多いことが わかります。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 お客様がこの中の1120「バリアフリー改修工事」をしました。確定申告のため必要書…

「ある愛の詩」の作者が亡くなりました

新聞の片隅の小さな死亡記事が目にとまりました。「Love Story(ある愛の詩)」の著者、エリック・シーガルが 1月17日にロンドンの自宅で心臓発作のため亡くなったそうです。 40年前、1970年に発表された「Love Story」を翌年新宿の紀伊國屋で買って 通勤途…

早すぎる還付申告書、税務ソフトに注意!

21年の途中で退職された方の還付申告書を完成しました。手書きで作成したものを、所得税申告ソフトに入力すると、 あれ???? 還付税額が計算したより少ない。よく見ると、扶養控除額が異なります。子供さんの生年月日が平成5年8月○○日。21年度は特定扶養…

「配当金支払明細書」について

朝起きてみると外は一面の銀世界。 高台に住んでいるので、街中に比べて雪が深く 車での外出は出来ません。 今日は所属する税理士会支部の女性部の新年会。 「ふぐ」が食べられるということで、癒し系ではなく いやしい系のおばさん税理士はモノレール、バス…

「所得税確定申告の手引」が届きました

年末調整も終わり、あとは法定調書をe-Taxで送信するだけ。 償却資産の申告までは間があるので、ちょっとのんびりしていました。 そこへ、所属している税理士会支部から「所得税確定申告の手引」が 宅急便で届きました。毎年届くのですが、年々ページ数が増…

生命保険金と一時所得

1月5日の宝くじが非課税、競馬のあたり馬券は一時所得、と言う内容に 「ぱぱみっつーさん」から次のようなコメントをいただきました。 さて「一時所得」で思い出したのは「満期保険金」のプラスと マイナスが相殺できるかです。 ある年の満期保険金が2つあ…

エールフランス機内での盗難

今日の朝日新聞夕刊に「「ビジネスクラス5人が盗難被害」の見出しが。記事を読んでみると、成田からパリ行きのエールフランス機のビジネスクラスで 女性客が寝ている間にハンドバックから現金が盗まれたと、乗務員に 届けたそうです。パリに到着後、空港の…

フランス炭素税、違憲!

昨年9月10日にフランスの炭素税のことを書きました。ところが、年末フランス憲法院は炭素税は違憲という判断を 下したそうです。 少し詳しい記事がネット版毎日新聞で公表されています。 (ニュースなので、一定期間が過ぎると見れなくなると思います。) ↓ …

宝くじと税金

娘から「宝くじの当せん金は非課税?」と聞かれました。友達との会話の中で、宝くじの税金が話題になったようです。もちろん3億円当たっても非課税だと答えました。「根拠条文は?」と鋭く質問する娘。所得税法?ちょっと自信が無かったので調べてみました。…

仕事始め

今日は午前中は、穏やかな天気で、寒さも一段落。仕事始めの日にふさわしいと、思ったのですが・・・午後から急に雨模様でしかも強風。天気に合わせたかのように、携帯が鳴り、お客様の一大事。なんとか弁護士さんに連絡することで、ひとまず小休止。ところ…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。朝はお雑煮。中身は、車えび、生しいたけ、かまぼこ、三つ葉、そしてお餅は1個。お昼は毎年実家に行って、ご馳走になります。両親は亡くなりましたが、兄の家族が暖かく迎えてくれます。それから神社へ初詣。昨年より、…