2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「すまい給付金」とは

毎日チェックしている「税務会計情報ねっ島タビスランド」によると 7月25日に国土交通省が「消費税率引上げに伴う住宅取得に係る 対応の周知について」を公表しているそうです。早速、クリックしてみました。 ↓ 報道発表資料:消費税率引上げに伴う住宅取得…

弁護士用帆布かばん

朝日新聞に「軽くて丈夫な弁護士用バッグ」が好評という 小さな記事がありました。確かに、弁護士さんや検察官は風呂敷に大量の書類を 包んで持ち歩いているというイメージがあります。 (テレビのサスペンスものの見過ぎ?)早速、京都弁護士協同組合のホー…

BATIC(国際会計検定)を受験しました。

今日7月21日は参議院選挙の日、小倉祇園の最終日、そして おばさん税理士はまたまたBATICを受験しました。BATICについては東京商工会議所のページを見てください。 ↓ BATIC(国際会計検定)® | 公式サイト 北九州会場の受験者は全部で4名。 相変わらず少ない…

国民年金の2年前納制度の導入

国税庁のホームページを見ると、所得税の通達の一部改正がありました。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/kaisei/130627/pdf/01.pdf 2ページ目の社会保険料控除関係の 通達74・75-2(1年以内の期間につき前納した社…

税法の研修で福岡へ

今日は豪雨のなか、税法の研修で福岡市へ。 午前中、新幹線は通常運転でしたが、在来線はかなり遅れていました。研修のテーマは「税法基礎理論と裁判例」 講師は熊本大学法学部教授の山崎広道。実務とは違った、憲法、民法、会社法等と税法の関わりという 格…