2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもお気軽にご相談下さい?

今日は、二つの失敗をしました。 ①自宅の一室を事務所にしての開業ですが、今朝、10時ごろ玄関の チャイムが鳴ったので出てみると、国金の担当者が、上司と玄関に 立っていました。近所まで来たので、ちょっとご挨拶に寄りました、との ことで、とりあえず上…

御社は「取締役設置会社」ですか?

会社法を勉強していて気づいたのですが、会社法成立前から存在する 株式会社で、資本金1千万円位のお客様は、取締役が最低限の3人で、 監査役が1人というところは、多いと思います。 しかも、同族会社だと、代表取締役はご主人、奥様が取締役、 もう一人…

他の税理士さんのブログ拝見

開業にあたり、今まで営業の経験が全く無いので、どうしようかと 思い悩んでいます。 とりあえず、他の税理士さんの開業当時の様子が知りたくて、ヤフーで 色々検索してみました。 思った以上に、ホームページやブログを書いている税理士さんが多く、 また、…

建設業経理士検定の申込が始まります

建設業で経営事項審査を受けているお客様へのお知らせです。 経審のW点で加算評価される建設業経理士(以前の建設業経理事務士の ことです)の検定試験の申込が11月9日から始まります。 試験日は、平成19年3月11日(日)と、まだまだ先なのですが、…

前向きに行こう

今日は、自分自身を励ますために、以前聞いたことのある いい経営者の条件を書いてみます。どれが一番か、順番は忘れました。 ①勉強好きである ②メモ魔である ③素直である ④早い ⑤健康であるまた、経営者には二種類ある、前向きな経営者と、後ろ向きの経営者…

税理士事務所のソフト選び

以前からの知り合いで、1件お客様になって下さる方が、現れたので、 思い切って、会計、税務のソフトを発注しました。 手持ち資金はわずかといっていたのに、お金の出所は? 実は、国金に借入の相談に行って、無担保、保証人無しという おばさん特有の厚かま…

もう年末調整の季節

もう年末調整の書類一式を発送している税務署があります。 手に入れた、「18年度分 年末調整のしかた」を見てみると、 いくつか、気がついた点があります。 ① 19年1月から、地方への税源移譲で、特別減税が廃止される にもかかわらず、源泉徴収税額表を見る…

開業準備、順調です

ワードと格闘しながら、やっと事務所案内が出来ました。 それを、カラーコピー用紙に印刷しただけの、簡単なもの ですが、内容は自信作です。 娘から、イラストを入れたらいいのにと言われましたが、 ワードの初心者には、無理な要求です。 500円のワードの…

再度、税務相談へ行ってきました

行政主催の税務相談に行って、考えさせられたことがあります。 ほとんどは、相続税の相談や、固定資産税の仕組みについての 質問でした。 一人だけ、会社の社長さんがお見えになって、新会社法のことや 退職金のこと、会社の土地を売って、新たな設備投資を…

養子縁組と相続

民法を勉強していて、意外なことに気づきました。 「例題」 夫Aと妻Bは離婚して、娘Cの親権は母Bが取得しました。 その後、母親Bは娘Cを連れて、Dと再婚し、DとCは養子縁組をしました。 当然Cは、実父Aの相続人でもあるし、養父Dの相続人でもあ…

NPO法人について

友人から、NPO法人の税務について質問がありました。 前の事務所で、NPO法人を担当していたので、その時の知識が 役立ちました。 ポイントは、次の2点だと思います。 ①特定非営利活動法人法(NPO法)46条1項によって、法人税法については 公益法…

行政主催の税務相談に行ってきました

今日は、久しぶりにスーツを着て、行政主催の税務相談に いってきました。 開業したばかりで、お金が無いことを支部長さんが同情して 回して下さった仕事です。 勤務時代の知識をフル回転させて、何とか質問をこなすことが 出来ました。やはり、相続関係の質…

 8キロ痩せました

6月に、勤務していた税理士事務所を、辞めざるを得なくなって、 その後、「毎日が日曜日」状態でした。 この機会にと、民法、新会社法を徹底的に読み込みました。 それまで、日曜、祭日も無いほど働いていたので、太るのが心配 でしたが、朝、昼、晩と規則…

 デルのコンピューター

開業資金わずか、顧問先0件、勤務税理士としての経験10数年のみで 独立せざるを得なかった私です。 お金を使わずに開業準備をしなければならないので大変です。 まず、コンピューターは、とりあえず娘のものを借りていますが、 やはり、事務所用のものが…

はじめまして

娘に手伝ってもらいながら、やっとブログをはじめることができました。 怒られながらですが・・・。 これから、「おばさん税理士」が独立開業の過程や税務会計に関する情報を 書いていきたいと思います。