フランスの原発事故

ヤフーニュースにフランス国内での原発事故についての
記事がありました。

7月24日 「仏原発事故、100人が放射能汚染、2週間で4度目」
7月20日 「仏の原発推進政策に冷水 放射性物質漏れ事故続発」
7月19日 「核廃棄物揺曳で安全強調、農民らへの補償も約束、
      原子力企業社長」


次のサイトが写真入りで詳しく解説しています。
     ↓
トリカスタン原発・放射能漏れ事故 : クーリエ・インフォ


また、原発事故のあったトリカスタンはワインで有名な所ですが、
原発と同名のフランスワイン、名称変更を検討」という記事が
AFPニュースで取り上げられています。
     ↓
原発と同名のフランスワイン、名称変更を検討 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


なかなかフランスに行けないので、せめてフランスの
気分だけでも味わおうと、ヤフーフランスを時々みています。


そのなかで、AFPの同じ記事を見つけました。
フランス語に興味のある方は日本語の記事と比べながら
読むと、分かりやすいと思います。
      ↓
http://fr.news.yahoo.com/afp/20080723/tfr-agriculture-alimentation-vin-nucleai-f56f567.html



原油高によるサーチャージの高騰、ユーロー高、おまけに原発事故と
本当に、いつになったらパリに行けるのでしょう。



(注)ニュース関係のサイトはある程度の日にちが経過すると
   見れなくなるかもしれません。