2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン価格

車を買替えて、ガソリンがレギュラーからハイオクに なったので、価格には敏感になっています。今日の給油価格は1リットル154円。ちょっと下がったような気がして前のレシートを チェックしてみると、確かに下がっています。3月27日 158円 4月 4…

法人の確定申告の後処理

3月決算法人の申告書の提出もあと1社を残すのみ。ここ数日は、総勘定元帳の印刷と科目名のインデックス貼り、 決算書の製本など雑用に追われそうです。昨夜、源泉所得税の納期の特例を提出するのに、eーTaxで送信しようと 思ったら、時間外。利用可能時間…

ハングル語の学習、続いています

4月から始めたNHKのハングル語講座、挫折しないで、 何とか続いています。その理由は アナログテレビの写りが悪くなって、やっと新しいデジタル テレビを購入。 連続録画機能が付いていて、一度録画予約をすると、毎週必ず 忘れることなく録画してくれる…

ブログが更新されない訳

最近ブログが更新できていません。だめな人間の特徴で、出来ない言い訳は山のように書き出せます。(1)7月のBATIC(国際会計検定)に向かっての勉強。 昨年7月に受験した時より12月に受験した時の 点数が悪くて、ちょっとショックを受け、今回こそはと …

予定納税の申告書が届かない?

9月決算法人の事務員さんから電話がありました。 「法人税の予定申告の用紙が届きません。」ということで、国税庁のホームページで調べてみると、 平成23年4月1日以降、電子申告をした場合と紙ペースで 提出した場合では申告書の用紙が送られてくるケースと …