2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貸倒引当金戻入は営業外損益

法人の決算修正仕訳をしていています。前期計上した貸倒引当金を戻入るため「貸倒引当金戻入」の科目を 探したのですが見当たらないので新しい科目を作ろうと思いました。ふと、「貸倒引当金戻入」は前期損益修正損益なので特別利益の 所に作ろうと思ったの…

印紙税の復習

コメント欄でみうらさんが銀行の印紙税について書かれていたのでネットで 検索してみました。先週、三井住友銀行が東京国税局の調査で印紙税の納付漏れを指摘され 追徴課税を含めて1億6千万円を納付したという記事がありました。 銀行側がコメントを控えたい…

国外財産調書の様式

BATICの試験が終わりました。何と北九州の会場は受験生二人。つまりおばさん税理士ともう一人のみ。受験会場も商工会議所の特別会議室。 革張りの肘掛つきの豪華な椅子に、広い机で快適な受験環境。 もちろんクーラーは全開でカーディガンを羽織っての受験。…

夏の受験対策

今日は雨も上がり、暑い一日でした。7月22日のBATIC受験目指してひたすら勉強。試験会場によって暑かったり、凍えるほど寒かったりで、 身体を慣らしておかなければと、午前中はクーラー無しでの勉強。午後は、クーラーをガンガン入れて凍えながらの勉強。で…

税制改正の研修会へ

土砂降りの雨の中、地区連主催の研修へ行ってきました。テーマは「平成24年度税制改正の実務ポイント」講師は東京会の税理士小池敏範先生。今回からバーコード読取式の研修受付カードの利用が始まりました。今までは、受講した研修を年度末にまとめて書いて…

国税通則法(国税調査)のパブリックコメント

先週、税理士会から右山昌一郎先生の「新設された税務調査手続きと 税理士の権利」という本が送られてきました。 新設された税務調査手続と税理士の権利―納税環境整備で「官民平等」へ!作者: 右山昌一郎出版社/メーカー: 大蔵財務協会発売日: 2012/04/20メデ…