2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20年度税制改正の研修

3月決算法人の確定申告が終わると、研修シーズンの 始まりです。先日税理士会からの会報が届きましたが、その中に 20年度税制改正の研修の申込書が入っていたので、 さっそく研修費を振り込みました。また、ミ〇クさんや、地区連、女性税理士連盟の研修会…

H.I.S.パリ支店の日記

パリに行く時の予備知識のため、「H.I.S.パリ支店の日記」 を時々見ています。 旅行会社の宣伝の用のブログですが、今現在の話題が 書かれているので、楽しみにしています。さて、5月29日のブログでフランス語のコンピューター用語 の一覧表が載っていま…

葉玉匡美さんの「会社法と実務」

法務省で会社法の立案担当者だった葉玉匡美さんの5月28日のブログに 次のような案内とサイトが紹介されています。インターネット無料公開講座 会社法マスター115講座で学ぶ会社法http://www.lotus21.co.jp/works/streaming/kaisha115/kaisha115web_gaiyou…

振り込め詐欺救済法

金融庁のホームページに「振り込め詐欺救済法」につて 公表されています。20年6月21日に施行されるそうです。 正式な法律名は「犯罪利用預金口座等に係る被害回復分配金の 支払等に関する法律」。 法律名って本当に長いですね。あれだけ新聞やテレビで…

集合住宅の家賃、共益費等

アパート経営をしているお客様の処理をしていて、 ちょっと疑問が出てきました。 家賃収入は住宅用は非課税、店舗用は課税とはっきりしています。駐車場については、5月16日の「レオパレス21」に関するブログでも 書きましたが、車の所有の有無にかかわらず…

申告書の提出

今日は北九州は最高気温28度の蒸し暑い一日でした。そんな中、3月決算法人の申告書を2税務署、2県税事務所と 1市役所に、提出に行って来ました。 走行距離80キロメートル。車の冷房を最強にしても 汗がダラダラ。ガラス越しに日焼けしているのわかって、も…

右脳で攻略!税理士試験

消費税法を勉強している娘が、答練から帰ってきました。答案用紙を見せてくれたのですが、計算は良く復習できていますね。理論が完全な作文でしたね。と、先生のコメントが書かれていました。のんびり屋の娘ですが、さすがに試験まであと2ヶ月ちょっと しか…

日商簿記3級1日講座

今日は朝から、あるところで依頼されて、 「日商簿記3級1日講座」の講師をしました。 第119回日商簿記検定は6月8日(日)に行われます。 あと10日余りなので、直前対策講座です。先日読んだ安河内哲也さんの「できる人の勉強法」を さっそく応用し…

酒税法改正で自家製梅酒が提供可

平成20年4月30日より、飲食店(旅館、民宿等を含む)で 自家製の梅酒等を提供できることになりました。ただし、テイクアウトやお土産品はダメのようです。また、「引用に供する営業場において混和を行うこと」、 つまり、別の場所で作ったものも、だめ…

「情熱大陸」、勝間和代さん

5月11日、TBS系の番組「情熱大陸」に勝間和代さんが 出演すると彼女のブログで紹介されていたのですが、 見逃してしまいました。 ↓ 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! 昨日、お客様のところでその話をしたら、嬉しいことに 「DVDに撮って…

本の紹介「できる人の勉強法」

今日お客様のところで本を紹介していただきました。大学進学塾で大手の東進ハイスクール講師、安河内哲也さんの 「出来る人の勉強法」です。平成18年12月の出版ですが、すでに17刷ということは かなり売れている本です。 お客様自身が試されて、とても効果が…

金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]

お客様から銀行融資の相談を受けていて、インターネットで 色々調べていたら、金融庁のホームページで 金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]のわかりやすい パンフレットを見つけました。 金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]がわかる 「知ってナット…

20日から税理士試験申込開始

税理士試験の申込があす20日から始まります。 申込み期限は5月30日(金)と10日間しかないので、 3月決算に追われている方は気をつけましょうね。 申込み方法は3つあって、(1)国税局等へ直接持参 (2)郵送 (3)eーTaxでの申し込み 国税局等とあるのは、…

政令指定都市の法人市民税の均等割

知り合いの税理士さんから電話がありました。 政令指定都市の同じ市内で別の区に移転した場合の 法人市民税の「均等割」についての質問でした。 期の途中、例えば3月決算法人で10月14日に移転した場合、 移転前のA区に事務所等を有していた期間が7ヶ月と14…

特定保健指導と医療費控除

国税庁のホームページに厚生労働省からの文書回等事例が 公表されています。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 4月から始まった「特定健康診断」の結果「特定保健指導」が 必要な人はリスクの軽い「動機付け支援」が必要な人と 重い「積…

レオパレス21と駐車場代

朝日新聞の朝刊にまた申告漏れのニュースです。 アパート賃貸大手のレオパレス21が東京国税局の 税務調査を受け、5年間で約30億円の法人税の申告漏れが 指摘されていたことが分かった。 ・・・・・・・・ これ以外に駐車場を借りている入居者からの駐車場…

「20年分所得税の改正のあらまし」

国税庁のホームページで所得税、源泉所得税の 改正のあらましが公表されています。それぞれ、8ページと4ページとコンパクトにわかりやすく まとめられているので、印刷しました。 法人税の改正のあらましもこれから公表されるのでしょうね。 財務省のホーム…

セカンドオピニオン

最近続けて法人の社長さんから税務、経営の相談を 受けました。2社とも顧問税理士さんはいます。 仕事も担当者が訪問して、きちんと処理をして、申告書も 問題なく提出されています。 でも、友人からの紹介電話で、おばさん税理士はその会社に 訪問しました…

中国の大地震 

ミャンマーのサイクロン被害のニュースに続き 中国の大地震のニュースに心を痛めています。 阪神大震災のときに、朝テレビで高速道路の倒壊の画面を 見たときの衝撃、また炎に包まれた神戸の市街、 刻々と被害者の数が増えていく状況。 あの時と同じように、…

整骨院の個人事業税

整骨院を経営しているお客様のところに、県税事務所から お問い合わせの手紙が来ました。 ・・・個人事業税については地方税法第72条の17第1項 ただし書の規定により、社会保険診療等として支払を受けた 金額は総収入金額に算入せず、これに係る経費も…

母の日のプレゼント

娘が消費税の勉強から帰ってきて、プレゼントを 渡してくれました。Elle a table (エル・ア・ターブル) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: アシェット婦人画報社発売日: 2008/04/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る なかなかパリにいけ…

ふるさと納税

福岡県庁のホームページに「ふるさと福岡県への応援をお願いします」と ふるさと納税についての案内が出ていました。 ↓ ふくおか「ふるさと寄附金」のご案内 - 福岡県庁ホームページ 「ふるさと納税」については20年度の税制改正で創設された 制度で、各県…

ADRの勉強会

今日はADRの勉強会兼食事会で、美味しい中華料理を食べてきました。 ADR(Alternative Dispute Resolution)とは 裁判に代替する解決手段のことで、「裁判外紛争解決手段」と 訳されています。「裁判外紛争解決手段の利用の促進に関する法律」が平成1…

格闘技の外国人選手らの申告漏れ

今日の朝日新聞の朝刊に「格闘家らが申告漏れ」の見出しが。また、と思いながら記事を読んでみると、ちょっと気の毒です。 消費税法の大原則、第5条第1項に 事業者は、国内において行った課税資産の譲渡等につき、 この法律により、消費税を納める義務があ…

本の紹介 「俯瞰」でわかる決算書

連休中に読んだ本の中でおススメの1冊です。「俯瞰」でわかる決算書作者: 中村亨出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/04/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (9件) を見る 税理士として、決算書を作成したり、その内…

取得価額と取得価格

日本税理士連合会のホームページに 「中小企業の会計に関する指針(平成20年版)」が公表されています。 ↓http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/chusyo.html 毎年改定されているので、とりあえず新旧対照表を印刷してみました。 19、20で取得価額が取…

フランスの税法

フランスの一般税法(code general des impos)の条文が 載っている書籍を紹介してほしいというメールを 司法書士さんからいただきました。 ジェトロやフランス大使館、日仏学院その他のホームページを 探しましたが見つかませんでした。yahoo france でやっ…

「捨てる!」ほど快適になるパソコンのカラクリ

先日買った本の紹介です。捨てる!ほど快適になるパソコンのカラクリ (宝島社新書 269)作者: 湯浅顕人出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/04/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (11件) を見るあくまで買った本で、読んだ本では…

長寿医療制度

友人から75歳をすぎたお母様に役員報酬を25万円支払っているので、 後期高齢者医療制度の保険料は幾らくらいになるのか 計算してほしいと頼れました。 年金は月7万円くらいだそうです。 北九州市のホームページに後期高齢者医療保険料の計算の方法が 公…

大忙しの一日

今日は朝9時から、4件の訪問で大忙しの一日でした。 (1)1件目はお客様ではありませんが、友人が新店舗の出店計画に ついて相談したいと言うことでお邪魔しました。 直近の決算書をもとに損益計算だけでなく収支計算も含めて エクセルで集計表を作成して…