2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人と事業

特定非営利活動法人(NPO法人)は事業を営めないのでは というコメントをいただきました。 特定非営利活動促進法には次のように規定されています。 第三条 特定非営利活動法人は、特定の個人又は法人その他の団体の 利益を目的として、その事業を行っては…

一般社団法人と助成金

一般社団法人のお客様から助成金を受取った場合、 法人税の対象になるのですか、と質問がありました。 一般社団法人は普通法人と同じですから、雑収入等に 計上しなければなりません。 国からお金をもらって、それに対して税金がかかるのは ちょっと変ですが…

年末調整の資料収集

年末調整の資料収集でお客様を訪問しています。税務署からの封筒の中身をチェックしていて、法定調書合計表が 入っていません。 ちなみに、この用紙です。 ↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-0.pdf 何社か訪問して、…

風邪をひいてしまいました

先週は9月決算法人の申告書を提出して、気が緩んだのか 体調を崩してしまいました。身体が重くて、重くて、土曜日の夜から、日曜日のお昼過ぎまで寝てしまいました。月曜日も一日寝ていました。熱も咳も鼻水も出なかったので、新型インフルエンザではないと…

22年度税制改正大綱

22年度税制改正に向けた税制調査会の会議が連日行われていて、 その会議資料や記者会見録が公表されています。 ↓ http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/zentai.html 最新のスケジュールを見るとほぼ毎日開催で、12月11日に 22年度税制改正大綱が取りまとめ…

住民税の住宅ローン控除

年末調整の資料が少しづつ集まっています。11月8日のブログにも書きましたが、「住宅借入金特別控除」を 受けた場合、源泉徴収票の摘要欄に「居住の用に供した年月日」を 記載することになりました。これは、住民税の「住宅借入金等特別税額控除」制度の創設…

映画「笑う警官」

昨日午後から、急に仕事がオフになったので映画を見てきました。小説を読んで面白かった「笑う警官」です。映画は小説以上に楽しめました。主役の大森南朋さんはNHKの「ハゲタカ」のときとは全く違った イメージで、とても素敵でした。松雪泰子さんも魅力…

一般社団法人と印紙税

最近、知り合いの方が一般社団法人の設立をしました。いずれ質問があると思うので、税務に関して少し調べてみました。国税庁のホームページに「新たな公益法人制度の創設に係る印紙税法の取扱い」が 公表されています。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルの…

全国女性税理士連盟の研修

今日も研修で福岡市へ行ってきました。 今週のスケジュールは次のとおりでかなりハードでした。月曜日 税務調査火曜日 笹岡先生の資産税の研修水曜日 税務調査木曜日 税理士会の研修(福岡市) 法人税金曜日 午前、午後、夕方お客様訪問土曜日 全国女性税理…

17号文書 金銭又は有価証券の受取書に貼る印紙代

帰宅してメールチェックをすると、お客様から質問が来ていました。領収書に貼る印紙の金額についての質問でした。建築業のお客様で、施主から建築代金の一部100万円と 契約書に貼る印紙代として1万5千円、合計1,015,000円を いただいたそうです。領収書に貼…

笹岡宏保先生のセミナー

一年ぶりに笹岡宏保先生のセミナーに行ってきました。かなりの雨にもかかわらず会場は一杯でした。やはり笹岡先生の研修は人気があります。今日のテーマは「財産評価(相続税・贈与税)」 (税賠訴訟で提訴されないために!!ここだけは確認しておきたい) …

源泉徴収票の様式変更

税務署から年末調整の書類が届いたので、お客様から 色々な問い合わせの電話が増えました。(1)扶養家族が居ないので「扶養控除申告書」は出さなくていいか? ↓ 乙欄(他の会社にも勤めていて、そちらがメイン)の人以外は 提出してください。 (2)ご主人…

消費税法違反で逮捕!

ヤフーニュースに「宮崎地検、宮崎県の老人ホーム経営会社の 経理責任者を、消費税法、地方税法違反で逮捕!」とありました。 内容を読むと、建物に係る消費税の還付を不正に受けていたと、 書かれています。 具体的な社名も公表されていたので、ホームペー…

減価償却費と「事業の用に供した日」

10月26日に法人の減価償却費を計上する場合の 「事業の用に供した日」について書きましたが、 いくつかコメントをいただきました。皆さん「事業の用に供した日」が微妙なケースを 経験されているようですね。もう少し調べてみました。国税庁のタックスアンサ…

わかりにくい証券税制

急に寒くなって、あわてて石油ストーブを出しました。関東では木枯らし1号が吹いたと発表され、11月7日はもう立冬。いよいよ確定申告のシーズンが近づいてきました。 さて、一国の首相が修正申告するほど複雑な証券税制。株取引をしているお客様も多く、色々…