相続財産と個人向け国債

相続財産の中に「個人向け国債」がたまにあります。その相続税評価は国税庁のホームページのタックスアンサー4641によると 「個人向け国債は、課税時期(相続の場合は被相続人の死亡の日、贈与の場合は 贈与により財産を取得した日)において中途換金した場…

平成27年度税制改正大綱 公表

「その他」平成27年度税制改正大綱 公表やっと先ほど自民党のホームページで27年度税制改正大綱が 公表されました。 ↓ http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/126806_1.pdf 全部で129ページです。 今から目を通すことにします。と言うことで年末のお…

今年の漢字と税理士試験合格者発表

今年の漢字は「税」と決まったそうです。 消費税増税や再度の増税の延期など、何かと話題になったためでしょうか。詳しくは日本漢字検定協会のサイトで。 ↓ http://www.kanken.or.jp/kanji2014/common/data/release_kanji2014.pdf そして、今日は税理士試験…

マイナちゃんってなーに?

税理士会の会報にうさぎのイラストが載っていました。名前は「マイナちゃん」。8月29日に内閣府から「社会保障・税番号制度の広報用ロゴマーク」として 公募していた愛称とイラストが公表されていました。 ↓ http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/…

家屋の固定資産税評価

コメント欄のぱぱみっつーさんによると、建物に関して、 固定資産税の評価額が帳簿価格より高くなっているケースが あるとのこと。さっそくミステリー大好きなおばさん税理士としては 調査を開始しました。東京都の固定資産税に関するQ&Aに「家屋が古くな…

預り敷金・保証金の評価

昨日は女性税理士連盟主催の研修で福岡市へ行った来ました。 資産税の研修でしたが、知らないことや忘れていたことが一杯で、 とても勉強になりました。特に衝撃を受けたのは預り敷金・保証金の評価です。 相続財産を計算する際に、プラスの財産から葬儀費用…

社員に対する無料のランチ

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版のニュースレターで 「米内国歳入庁、シリコンバレーの無料ランチに関心」という見出しが 目に留まりました。内容を読んでみると、税務当局の関心は、豪華で美味しいランチではなく、 社員に対する経済的利益、つまり…

漢和辞典にお世話になっています

久しぶりのブログです。 仕事が忙しいのではありません。 ある勉強会で「租税回避」がテーマの 研究会に足を突っ込んでしまったのです。山のような資料や難しい本に囲まれ、優雅な夏休みとは 全く縁遠い毎日を過ごしています。昨日から読み始めた元京都大学…

はずれ馬券は必要経費、最高裁へ。

判例を読む勉強会に参加していますが、法律用語の勉強不足で 苦労しています。そんな折、インターネットのニュースで、「はずれ馬券は経費?、最高裁が上告受理」 というタイトルが。馬券の払戻金は一時所得だと思っていたら、確か5月頃、大阪高裁は雑所得と…

笹岡先生の研修

今日は全国女性税理士連盟主催の研修で福岡市に行ってきました。講師は税理士の笹岡宏保先生で、テーマは(条文や通達だけでは 読めない)「資産税の法令解釈等」。朝10時から夕方5時までの研修で、大満足の一日でした。相続税で問題になる「相続開始時に建…

法人県民税 均等割 利子割

3月決算法人の確定申告もほぼ終わりに近づいてきました。 毎日睡眠時間が少なくて、少しは痩せるかと思ったのですが 体重計は壊れているのか、プラス××キロ。さて、赤字決算のお客様で、法人税、復興特別法人税はゼロでも 法人県民税、法人市民税の均等割は…

逓増定期保険に関する質問

メールで次のような質問がありました。 原則、メールでの質問には回答しない(できない)のですが、 今回の質問はとても大きな問題を抱えていると思ったので 取り上げてみました。節税のスキームについては下記のメールの内容を読んでいただければ、 分かり…

配偶者の相続税額

いきなり質問を受けました。「相続人が配偶者だけの場合、相続税額がゼロになるって本当ですか?」本当です、ただし、配偶者以外に法定相続人が一人もいない場合です。 他の法定相続人が相続放棄をしている場合はゼロにはなりません。 また、仮装隠ぺいがあ…

時効取得の税務

昨日は税理士と弁護士の合同研修会に行ってきました。 研修会後の懇親会で話題になったテーマが取得時効の税務です。税理士業務の中で、時効取得はほとんど縁がありませんが 弁護士さんは時々出会う案件だそうです。時効取得について自分のメモとして少し書…

NPO法人の均等割の免除申請

新設のNPO法人の設立届を県税事務所に提出してきました。収益事業を行わないので均等割の免除申請もする予定です。 免除申請書は4月30日までに提出しなくてはならないのですが、 添付資料に決算書とかかれています。 決算期は3月31日なので総会は5月の予…

初めての骨折

2月の初旬、みぞれまじりの雨の中、外出先で滑って転び救急車で 病院に運ばれました。 レントゲン、CT、MRIで診断の結果、脊椎圧迫骨折。 生まれて初めての骨折です。2週間の静養を言い渡されました。と言っても、根が丈夫なおばさん税理士。 1週間の静養で…

行政書士報酬の源泉徴収義務

今日は全国女性税理士連盟九州・沖縄ブロックの研修で福岡市へ行ってきました。研修の合間の雑談で、昨日(1月31日)は法定調書合計表の提出期限で大変 だったと言う話から、行政書士報酬は源泉徴収義務が無いと言うことが話題に なりました。 ある先生が、…

居住用財産の譲渡の特例(3,000万円控除)

年末調整を引きずっていますが、確定申告モードに突入。先週ご相談を受けたのは二軒の自宅を売った場合の税金について。 自宅を売って、次に購入した自宅も事情があって売る場合、 不動産業者から、3,000万円の控除を2回受けられると言われたそうです。世の…

適用額明細書 租税特別措置法の実態調査

年末年始で「26年度税制改正大綱」を読むつもりだったのですが、 テレビを見て夜更し、そして朝寝坊という毎日で、あっという間に 1週間が過ぎてしまいました。遅ればせながら、今読んでいますが、133ページもあり、しかも 身近なものもあれば、ほとんどお目…

NISAのデメリット 根拠条文

明けましておめでとうございます。おばさん税理士は今日、1月4日が仕事始め。 と言っても一人なので、好きな時に仕事を始めたり、休んだり。年末調整の終わっていないお客様の処理をしようと思って 電話をしても、皆さんまだお正月休み。と言うことで、今年1…

扶養義務者からの贈与

確定申告が近づいてくると、贈与税のご相談も増えてきます。そんな折、国税庁のホームページに「扶養義務者からの贈与に関する Q&Aが公表されています。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/sozoku/131206/pdf/01.pdf 全…

26年度税制改正大綱

26年度税制改正大綱が公表されました。 ↓ https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/123161.html全部で135ページ。25年度は94ページだったので大幅に増えています。急ぎの用事を抱えているので、とりあえずプリントアウトして、 週末にじっくり読むことに…

偽一万円銀貨幣にご注意を!

財務省のホームページに「偽造1万円銀貨幣が発見されました」という 見出しがありました。 ↓ 偽造1万円銀貨幣が発見されました : 財務省 1万円ってお札しかないと思ったら、記念硬貨が発行されていたのですね。 偽物と本物の違いは比べてみるとはっきりわか…

研修三昧

昨日、月曜日は笹岡宏保先生の相続税の研修で、久留米まで 行ってきました。 研修のタイトルが「通達や問答集だけでは整理が困難な 相続税(財産評価を含む)の重要事例の確認」です。タイトル通り、深く深く掘り下げた内容で毎回笹岡先生の 研修には大満足…

架空請求のメールが来ました

振り込め詐欺の被害には遭わないと自負していた おばさん税理士ですが、メールチェックをしていると、 次のような文章のメールが来ていました。「以前登録したサイトで無料期間中に解約手続きがされていないので連絡を」金額は3,000円。身に覚えがないのです…

本の紹介 「人生はニャンとかなる!」

今年の春に「人生はワンチャンス」という本を紹介しましたが、 今日はそのねこちゃん版です。 http://bunkyosha.com/book/syousai/nyanchance.html おばさん税理士は犬派ですが、最近猫の動画を見ると、猫も かわいいなと思いはじめました。そんな時に新聞広…

国税庁の質疑応答事例の追加

平成25年11月1日付で、国税庁のホームページの質疑応答事例が 更新され、いくつかの追加項目が公表されています。税目別の追加件数は次の通りです。所得税法 3件 源泉所得税 1件 法定調書 2件 相続税・贈与税 1件 財産評価 3件 消費税 10件 法人税法 13件正…

熊王先生の研修

一昨日、地元の税理士会主催の熊王先生の消費税の研修に 行ってきました。しっかりスタンプも押してきました。かわいいでしょ。 テーマは「改革消費税法〜経過措置を中心として」「改革」は熊王先生のこだわりで、通常の年度改正と区別するためだそうです。…

税理士顧問契約書と印紙税

今日は、建設業のお客様の市内数か所の倉庫の在庫チェックに 同行してきました。 天気もよくピクニック気分で楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰りに頂いたのがこれです。 さて何でしょう? 答えは柘榴です。英語では pomegranate,フランス語では grena…

短期前払費用 税理士報酬等はだめ

ある法人の決算のため請求書をチェックしていて、 コンサルタント料の請求書を見つけました。 決算月から半年分で、すでに支払っていました。 経理担当者はすべて「雑費」で処理をしています。 法人税法通達2-2-14(短期の前払費用)では次のように書かれて…