2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとスマホに。

娘もすなるスマホといふものを、母もしてみむとてするなり。手をすべらせて、ラクラクホンを落とし、割れてしまったので、 思い切って、遅ればせながら、スマホを買いに行きました。お店の人の説明はほとんど?????? 一緒に行った娘にすべておまかせ。 …

復興特別所得税 その2

お客様の所に税務署から封書が届いています。 税務署からの郵便物だと、封も切らずに手渡されることもあります。中には「源泉所得税の改正のあらまし」と「24年分源泉徴収税額表」が 入っていました。 ↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf…

雇用促進税制の結果 

昨年の税制改正で「雇用促進税制」が創設され、10月に 数件のお客様が「雇用促進計画」をハローワークに提出しました。 今、申告書を作成している3月決算法人のうち、適用されたのはゼロ件でした。増加人数、人件費の条件はクリアーされたのですが、残念なが…

改正生命保険料控除 その2

改正生命保険料控除について、所得税法第76条をワードに貼り付け 印刷して読んでいます。コメント欄に問題提起されている控除額のマックスは76条第4項に 次のように書かれています。 生命保険料控除の最高額は12万円ですね。 前三項の規定によりその居住者の…

改正生命保険料控除

4月24日の24年分源泉徴収票に関するブログの続きです。コメント欄でぱぱみっつーさんが問題提起をされています。 「新保険料」と「旧保険料」の単独適用の場合と併用適用の場合の 控除限度額の有利、不利についてです。 国税庁のタックスアンサーに「生命保…

連休は読書三昧

大型連休もあと1日を残すのみ。おばさん税理士はこの連休は読書三昧。久しぶりに仕事以外の本を多数楽しみました。その中で気になったのが「司法占領」。司法占領 (講談社文庫)作者: 鈴木仁志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/15メディア: 文庫購入: …