2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの映画 「踊る大捜査線」

仕事に追われる毎日ですが、久しぶりに映画をみました。「踊る大捜査線 the final」。15年前に、知り合いの女性の方が「もう7回も見ました。」と 勧められて第1作目を見に行ったのが始まりです。その時以来、毎回楽しみにしていましたが、今回の作品が最後と…

増改築をした家屋の評価

相続財産の評価で、建物の評価は固定資産税評価額を1倍すればいいので 楽勝と思っていたら、1年前にかなりの金額をかけて増改築をしていました。固定資産税の評価額を数年分比較してもほとんど変化なし、ということは 増改築が固定資産税評価額に反映されて…

9月から厚生年金保険の保険料率引き上げ

秋の恒例行事、9月から厚生年金保険料が引き上げられます。新しい保険料額表は「全国健康保険協会(協会けんぽ)」のサイトにある 厚生年金保険料と健康保険料の両方が載ったものが便利です。 都道府県の名前をクリックすると、それぞれの県の保険料を 見る…

相続で農地・山林を取得した場合の届出

司法書士さんから教えていただきました。 今年の4月1日から相続で農地・山林を取得した場合は市町村へ届出が必要だと。あわてて調べてみました。(1)農地法の改正による届出。 農地を売買する時は農業委員会に届け出ますが、相続で取得した時は 今までは届…

相続税の申告書に添付する書類

知り合いの税理士さんから相続税の申告書には法定の添付書類 以外は添付しないという話を聞きました。 それでも今までほとんど調査無しで、調査があっても申告是認だそうです。 山のように資料を添付するおばさん税理士はびっくり。 銀行の残高証明や不動産…