2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子記録債権のパンフレット

金融庁で電子記録債権についてのパンフレットが公表されています。 ↓ http://www.fsa.go.jp/ordinary/densi02.pdf 金融関係の資料としては珍しく横文字の少ない、判りやすい内容です。 電子記録債権法はすでに20年12月1日に施行されているそうですが、 実際…

21年度税制改正の附則

いつもチェックしている「税務会計情報ねっ島TabisLand」の 日替わり税ニュースに21年度税制改正法の附則のことが載っています。 ↓ 税務会計経営情報サイト TabisLand(タビスランド) 所得税法等の一部を改正する法律案新旧対照表の最後の最後、537、538ペ…

北九州空港の駐車料金

今日は東京へ転勤する知り合いの方を見送るため 久しぶりに北九州空港へ行ってきました。日曜日のせいか、車も少なくて一般道を走って30分で到着です。 しかもうれしいことには駐車料金が信じられないくらい安いのです。 1時間まで、200円、1時間から…

住宅瑕疵担保履行法

国土交通省のトピックスに「特定住宅瑕疵担保責任の履行に関する 法律コーナー」を設置しましたとあったのでクリックしてみました。 ↓ http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html 新築住宅の売主等は10年間の…

我が家に赤ちゃんが

今は居間で寝たきりになった愛犬の小屋が庭にあります。その中に黒い猫がいるのに気がつきました。娘はさっそくジジと名前をつけました。 「魔女の宅急便」にでてくる黒い猫の名前です。よくよく見ると隅にもう一匹黒い小さな赤ちゃんが。娘と二人、猫を飼っ…

21年度税制改正関連法案が27日に成立予定

新聞報道によると、いよいよ21年度税制改正関連法案が3月27日に 成立するようです。昨年のような4月にずれ込むことは避けられ、関係者はほっとしているでしょうね。 所得税法等の一部を改正する法律案新旧対照表は次の通りです。 ↓ http://www.mof.go.…

お宅の固定資産税高すぎませんか?

お友達から、「我が家の固定資産税、高すぎるような気がするの。」 という電話がありました。土地に対する固定資産税は次のそれぞれの課税標準に1.4%の税率を 掛けて算出します。(1)小規模住宅用地 住宅用地で200?までは評価額の6分の1が課税標準 (…

続けることのすばらしさ

芸術には縁遠いのですが、案内をいただいた同級生の個展へ行ってきました。個展の開かれているギャラリーに入ると、何ともいえない優しさ。不思議な雰囲気です。作品のそれぞれが醸しだす優しさだと思います。個展は3月29日までなので、近くのかたはぜひ…

またまた、また整理法の本を読んでいます。

本屋さんで「整理法」とタイトルがついているとついつい手にとって しまいます。やせたい人が色々なダイエット法を試すのと同じです。今読んでいる本は何か実行できそうな予感がします。 [rakuten:book:13104115:detail] サブタイトルは「はじめてのGTD]…

ガソリン価格上昇?

世間は3連休ですが、おばさん税理士は今日も仕事です。ガソリンを入れに行きました。1リットル105円(レギュラー)。あれ、前回入れたときはたしか98円だったのにと思い、帰って調べて 見ました。「(財)日本エネルギー経済研究所石油情報センター」…

AIG高額賞与と課税法案可決

先日来、アメリカの公的資金援助を受けているAIGの幹部に支給された 高額の賞与が問題になっています。毎日新聞ネット版に、米下院がその賞与に90%の税率を課すという 法案がスピード可決したとい言う記事があります。 (ニュースなので一定期間後には…

消費税及び地方消費税の振替納税

お客様から電話がありました。 「3月16日までに出すように言われた振替納税のハガキを 出し忘れたのですが、どうしたらいいですか。」えー!!!! 一瞬冷や汗がタラリ。 3月の初旬に電子申告を終え、申告書の控えを持って行った時に 振替納税依頼のハガキに…

SaaS(サース) その4

今日は税理士会の研修で福岡市に行ってきました。テーマは J-SaaS(ジェイ サース)。研修内容はとりあえずJ-SaaS(ジェイ サース)とは何かを 知ろう、と言うもので前もって色々調べていたので、ちょっと物足り なく感じました。 税理士会のトッ…

労働保険の年度更新

厚生労働省のサイトに「変わります労働保険の年度更新」 というお知らせが公表されています。 ↓ 例年4月1日〜5月20日だった労働保険の年度更新の手続きが21年度から 6月1日〜7月10日に変わるそうです。 したがって、年度更新申告書も5月末に送付と書かれてい…

SaaS(サース)その3

きょは申告相談センターの最終日という事で、覚悟して 行ったのですが、思ったほど来訪者は多くなく、通常より 少し遅いくらいで帰宅することが出来ました。ただ、生命保険料控除証明書や国民年金の証明書その他、必要な資料が 不足している方もかなりいまし…

確定申告あと一日

所得税、贈与税の確定申告書の提出期限はいよいよ明日までです。納税も明日が納付期限です。(所得税を口座振替している場合は4月22日)そんな折、東京国税局のサイトに「国税を期限内に納付できない場合には」が 公表されていました。 ↓ http://www.nta.go.…

ETC助成金 その2

昨日に続きETC助成金の話題です。財団法人高速道路交流推進財団 のホームページでETC助成金の Q&Aを読んでみました。 ↓ etcjyosei.com -&nbspetcjyosei リソースおよび情報 Q9で「個人又は企業が複数の車載器を同時に購入しても 助成を受けること…

ETCつけていますか?

今日は飲み会。そのとき話題になったのが、もうETCをつけているか?ETC購入に助成金が普通車で5,250円出るそうです。 しかも高速道路がETC搭載車に限り料金が大幅にダウン。3月中に申し込めばOKということです。おばさん税理士も検討してみようと…

中小企業経営承継円滑化法と株式等の評価 

確定申告が終わったので以前プリントアウトしていた 「経営承継法における非上場株式等評価ガイドライン」を 読んでいます。 ↓ http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2009/download/090209HyoukaGuidelines.pdf 中小企業経営承継円滑化法は大きく3つ…

終わりました。

確定申告、予定より大幅に遅れましたが、やっと終わりました。 とりあえずお風呂に入って寝ます。

グリーン・エネルギー・マーク

国税庁のサイトで「グリーン・エネルギー・マーク」に関する 文書回答事例が公表されています。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 「グリーン・エネルギー・マーク」を調べてみるとすでに昨年6月にはシャープの 液晶テレビにこのマーク…

温泉旅行

この1週間、コンピューターの入力作業で、さすがに丈夫だけが とりえのおばさん税理士も少し肩がこってしまいました。肩こりがひどい娘が秘密兵器を貸してくれました。ハンディマッサージャー タタキチョッパー AUTO EV2610 商品概要 | マッサージャー …

ふるさと納税

確定申告もあと2件となったところで、ふと気づいたのですが、 「ふるさと納税」の処理が1件もありませんでした。日本赤十字やその他の寄附金はありましたが、話題の「ふるさと納税」 はどうなったのでしょう。気になって調べてみると、「ふるさと納税情報…

前払いの医療費

確定申告もほぼ終わりと思っていたら、あるお客様の 預金口座から20年12月にかなりの金額が歯科クリニックに 送金されています。電話で確認するとインプラントの治療費の前払いだそうです。治療はまだ始まったばかりで、領収書は貰っていないということです…

定額給付金と年齢

定額給付金の支給が開始した市町村があると新聞報道がありました。18歳以下の人と、65歳以上の人は2万円支給されますが、その基準日は 21年2月1日とされています。ところで、21年2月1日に亡くなった場合は給付金はもらえるのか?平成2年2月1日生まれの人は18…

雇用保険料率の引下げ

いつもコメントをいただいているぱぱみつーさんから雇用保険料が 4月から下がるという情報をいただきました。調べてみると、2月20日に「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が 閣議決定され、衆議院を通過し現在参議院で審議中のようです。法案の概要は次…

申告ミスを防ぐためのチェックリスト

きょうも申告相談センターへ行ってきました。源泉徴収票の住所で申告書を作成して、最後に住所の確認を したら、転居して住所が変わっていると言われました。午後に、同じミスをしてしまいました。ちょっと疲れが出てきたのかな。税務署のFさんごめんなさい…

3月分給与から介護保険料が上がります

確定申告は予定では2月中に終わっているはずなのに、今日はもう3月3日。娘のために(本当は自分のために)ひな祭りのケーキを買ってきました。ケーキを食べてもうひと頑張りします。 ところで、社会保険料の介護保険が3月分(4月納付分)から上がるので お給…

3月分給与から介護保険料が上がります

特定口座年間取引報告書

確定申告の打ち合わせでお客様のところへ訪問しました。雑談の中で、株の取引をされていることがわかり、しかも多額の 損失を出しているとのこと。証券会社から送られた「特定口座年間取引報告書」を見せていただくと かなりのマイナス。お客様は、損がでて…