2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

25年度税制改正 経過措置の規定もれ

財務省が25年5月30日付で25年度税制改正の一部規定もれを発表しました。 ↓ http://www.mof.go.jp/tax_policy/250530shotoku_teisei.htm 確認のため「法律案要綱」の20ページ、を見てみると ロ 高齢者等居住改修工事等の場合、確かに25年1月から26年3月までは…

教育資金の一括贈与 その3

25年度度税制改正で新たに創設された「教育資金の一括贈与」に関して 4月13日付けブログのコメント欄でわすれんぼうさんが興味深い 問題提起をしてくださいました。 贈与は生きている人からの財産の移転という従来の概念が無視されている? 租税特別措置法、…

笹岡先生の研修で広島市へ

朝6時に起きて新幹線で広島市まで行ってきました。朝食は広島駅のドトールでホットサンドとカフェラテ。 これで380円は安い。 ちゃんと採算がとれているのか ついついコスト計算をしてしまいそうです。 さて、広島行きの目的は全国女性税理士連盟、中国・四…

映画「図書館戦争」を見に行きました

ゴールデンウィークは仕事。 でも少し時間を取って、昨日映画を見てきました。北九州の図書館や美術館がロケに使われた「図書館戦争」です。北九州市民としては見に行かなければいけない映画だと思って 半ば、義務的に見に行ってのですが、見てよかった。 特…

「ニーサ」ってなーに?

25年度の税制改正の中で「少額投資非課税制度」があります。 「日本版ISA」と呼ばれることが多かったのですが、金融庁の ホームページによると、4月30日に愛称が「ニーサ」と決定したそうです。 詳しくは、日本証券業協会のサイトで。 ↓ http://www.jsd…