2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードでの寄附金支払

昨日、6月が決算月のお客様から電話がありました。「今日(6月29日)、日本赤十字に寄附をすることにしました。 インターネットからクレジットカードを利用しての寄附です。」おばさん税理士は思わず「えー!!!!ちょっと待ってください。」 と答えてしま…

税理士の英語訳

日本税理士連合会のサイトに税理士の英語訳について の記事がありました。 ↓ http://www.nichizeiren.or.jp/guidance/plus/interchange.html#110613 「Certified Public Tax Accountant」だと公認会計士さんと 間違えられそうだし、「ZEIRISHI]ではわかって…

法人の申告書と「適用額明細書」 その2

22年度税制改正で創設された「適用額明細書」のことを 23年4月28日に書きましたが、今日ぱぱみっつーさんから コメントをいただきました。国税庁が公表している「適用額明細書の記載の手引」に載っていない 租税特別措置法関係のものはどうしたらいいのか。…

久しぶりに本の紹介

最近仕事に追われ気味ですが、久しぶりに本屋さんに 行きました。新刊のコーナーで見つけたのがこの本です。憂鬱でなければ、仕事じゃない作者: 見城徹,藤田晋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリッ…

査察調査の結果発表

今年も前年分の査察調査の結果が発表されました。平成19年と平成20年は査察(マルサ)と表現されていましたが、 21年からまた(マルサ)という括弧書きが無くなっています。 何故なのか・・・・。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 いつ…

日本版ISAって何?

某税理士役員から入手した民・自・公の6月8日付け合意文書の コピーのコピーのコビーによると、 所得税法等の一部を改正する法律案から分離された 新たな法律案 「現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して 税制の整備を図るための所得税法等の一部を改正…

23年度税制改正の修正

新聞報道で23年度税制改正法案の一部が新しい法案として 6月10日に国会に提出され、成立見込みとありました。財務省のホームページにその新しい法案の要綱が公表されています。まず、「23年度税制改正法案に係る法的手当て」を見ると 二つの法案に分割された…

韓国 釜山へ行ってきました

ハングル語の勉強はまだまだですが、美味しい韓国料理が 食べたくて、先週娘と釜山へ行ってきました。博多港からビートルで約3時間。 事前にトラベルミンを飲んでいたので、船酔いもなく 快適な旅、と言っても朝5時半起きだったのでほとんど 眠っていたので…

税理士会の支部総会

今日はおばさん税理士が所属している税理士会の 支部総会に出席しました。総会は議案に対して異議なしで無事終了。そのあと恒例の講演会。 講師は山崎八千代さん。 と言っても知らなかったのですが、事業家であると同時に 「BBC元気ッス」を主催している…

宗教法人と法人税法上の収益事業

今日は我が家の愛犬が亡くなってちょうど2年目。娘と二人で愛犬の眠る郊外の動物霊園へ行ってきました。2年もたつのに、納骨堂に入ると涙が・・・・・。 お寺が経営している動物霊園なので、仕事柄つい3年前の 最高裁判決を思い出しました。詳しくは2008…