2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の準備

娘と二人なので、特にお正月の準備と言うほどの 事はありませんが、人並みにお買いものに出かけました。北九州市の台所、旦過市場はすごい人出で、ほっとしました。 人、物、金が動かないと景気はよくならないので。 お正月のしめ飾り、鏡餅、雑煮用のお餅、…

「本の読み方」

年末調整もほぼ終わりました。 毎日2時過ぎまで頑張ったので、今日は久しぶりに 読書の一日。読んだのは、以前朝日新聞で、編集委員の佐久間文子さんが 「遅読のすすめ」で紹介していた平野啓一郎さんの 「本の読み方 スロー・リーディングの実践」です。本…

東京国税局の資産税チェックシート

年末調整に追われていますが、今年も東京国税局から 資産税(相続税贈与税及び譲渡所得)関係のチェックシートが 公表されていました。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 このチェックシートは確定申告前に、お客様から相談を受ける 時に…

役員給与等に係る給与所得控除の見直し

BATICの試験が終わって、ほっとする間もなく年末調整、 月次訪問と時間に追われています。訪問時にお客様から、23年度税制改正の中の役員給与等の 所得控除の見直しで、どのくらい影響があるのかと、質問が ありました。税制改正大綱の43ページを参考にエク…

23年度税制改正大綱

昨日は朝倉洋子先生の研修で福岡市へいってきました。 テーマは「税理士業務に役立つTAINS活用法」。データベースの検索の仕方、情報公開法があっても個人情報保護法の 壁に苦労されていること、国税内部用の資料のことなどなど。特に東京国税局の内部資料「…

BATICの試験まであと5日

BATICの試験まで残りわずか5日。ところが忘年会と年末調整の季節。 土曜日ま外出の予定がびっしり。 なかなか勉強の時間がとれません。今日はマックでお昼を食べながら勉強。 ついつい長居をしてしまいました。受験の王道、過去問を必死で解いています。何…

電子証明書の有効期限

今日は国勢調査員の報酬についての「その2」を書くつもり だったのですが、ぱぱみっつーさんから重要なコメントを いただきました。住基カードに内臓された電子証明書の有効期限(3年)が 切れる方が多いと言うことです。 詳しくは、ぱぱみっつーさんのサイ…

国勢調査員の報酬は何所得?

お客様から、年末調整に関する質問の電話が増えています。ついさっきの電話は、「国勢調査員をやった方の源泉徴収票が まだ届かないので、年末調整はどうしたらいいですか?」と言う 質問でした。午後9時過ぎ、残業しているのですね、お疲れ様。さて、国勢調…

BATICの試験まであと2週間

コメントをたくさんいただいているのですが、 BATIC(国際会計検定)まであと2週間。仕事に追われてなかなか勉強が出来ず、 これから試験日までは1分、1秒を無駄にできません。と言いつつ、「蒼穹の昴」「なさけの女」は見たいし、 仕事で読まなければいけな…

笹岡宏保先生の研修

昨日は笹岡宏保先生のセミナーに行ってきました。テーマは「大幅に改正された小規模宅地の課税特例」と 「取引相場のない株式の最近の改正点」。期待通りの内容で大満足。取引相場のない株式に関して「類似業種比準価額」の業種分類と 日本標準産業分類との…