2008-01-01から1年間の記事一覧

児童手当の所得制限

先日11月分の処理が終わって確定申告の大体の数字を お話したお客様から電話がありました。昨年と比べて利益が大幅に増えて、所得税、消費税、住民税、事業税 と大幅にアップしそうなので、心の準備とお金の準備をお願いしていた のですが・・・・。「先生、…

資産課税関係チェックシート

確定申告の準備を始めています。まず、自分の事務所の分を処理中です。ところで「資産課税関係チェックシート」の20年版がやっと 東京国税局のサイトで公表されました。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 譲渡所得は適用条件や期間が重…

年末年始の金融機関の営業日

今日も仕事でお客様のところに行ってきました。社長さんが「銀行が大混雑で大変だったと。」約束の時間に 少し遅れて会社に戻って来られました。12月31日は銀行は休みですよねと質問されて、?????帰宅して各金融機関のサイトで年末年始の営業を確認しま…

ペット税

ヤフーニュースを見ていたら「ペット税」という文字が 目に留まりました。 早速紹介されている読売新聞の記事を見てみると、自民党の 動物愛護管理推進議員連盟が犬や猫の飼い主に課税する「ペット税」の 導入に向けた議論を開始するということでした。 その…

21年度の住宅・土地税制

12月19日に財務省から「21年度税制改正の大綱」が 公表されています。 ↓ http://www.mof.go.jp/genan21/zei001a.htm#01 その中で今回は住宅ローン減税が注目されていますが、 大綱を読んだだけでは解りづらく、国語力の無さを嘆いています。 そんな時…

日系ブラジル人の解雇

リーマンショックから世界中の景気がおかしくなって ついにあのトヨタが赤字に転落するようです。関連企業の日系ブラジル人が解雇され帰国を余儀なく されているというニュースに心が痛みます。日系ブラジル人が多い中部地方を管轄する名古屋国税局の サイト…

金沢国税局管内税務署のミス

ヤフーニュースで「金沢国税局管内の3税務署でe-Taxの 確定申告書を市町村に送付し忘れて、住民税のトラブル」という ニュースがありました。 電子申告されてた申告書を税務署で印刷して事務処理を終えた後、 市町村に送付し忘れたそうです。電子申告された…

年末調整、最後の追い込み

クリスマスケーキを娘と食べた後、年末調整の最後の 追い込みでコンピューターの前に座っています。 11月から年末調整の資料をお客様にお願いしていた のですが、やはり資料の間に合わない従業員の方が います。一人は前職の源泉徴収票が間に合わないケース…

the year-end adjustment

文部科学省(Ministry of Education, Culture, Sport, Science and Technology)が高校の新学習指導要領案を公表しました。それにしても文部科学省の英語表記が長すぎますね。新聞報道によると、「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と 書かれているこ…

法定調書をe-Taxで

年末調整もあと数件、給与が月末支払のお客様の給与明細表が メールで届くのを待っているところです。今年はすべてのお客様の法定調書をe-Taxで送信しようと 張り切っています。ちょうどタイミングよく高松国税局のサイトで 「e-Tax 代理送信マニュアル 法定…

電子申告税額控除の延長

12月19日に財務省から「平成21 年度税制改正の大綱」が 公表されました。 ↓ http://www.mof.go.jp/genan21/zei001.pdfその中に、電子申告税額控除の2年延長があります。(14ページ) 八、納税環境整備 ・・・・ ・・・・ 7 電子証明書を有する個人の電子情…

ESTA(エスタ)

風邪が長引いて娘にはとても助けられました。ブログも代筆してくれて、コメントの返事まで書いてくれて、 ついこのあいだまでパンパースのお世話になっていたのに・・・・・。 すこし元気になったので、現在年末調整の最後の追い込みです。 コメントいただい…

 本日も娘による代筆です。(申し訳ありません)

昨日は十分に休養と栄養を取らせ、若干良くなったのですが、 某官公庁にやむを得ぬ事情で赴かねばならず外出したところ、 案の定、風邪を悪化させて母が帰宅いたしました。 間違いなく冷えるだろうから、とショールなぞ持たせたのですが、 それで凌げる寒さ…

 本日は娘による代筆です。

いつも母の拙いブログを読んでくださり、 本当にありがとうございます。ここ数日、夜遅くまで起きていた為、疲れが溜まり 風邪の引き始めのような状態になっております。お昼間に病院に行かせ、お薬も頂いてきたので 後は暖かくしていれば大丈夫そうです。 …

長寿医療制度と葬祭費

税理士は相続が開始すると、3ヶ月以内の相続放棄や 4ヶ月以内の準確定申告、遺産分割協議書、相続税の 申告期限等が気になります。でも遺族の方は、その前にやらなければいけないことが たくさんあって大変です。その中で、申請しなければもらえないものがあ…

住宅借入金等特別税額控除申告書 その2

年末調整の資料がほぼ揃いました。 あとは、12月末に給与を支給するお客様のデーター待ちです。生命保険料控除証明書や国民年金の証明書にまじって 「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」が数件あります。 住宅ローン減税は最初の年は確定申告が必要で…

所得税の還付先口座

20年度所得税の確定申告の手引きが公表されています。 ↓ 国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁 11月26日に「ゆうちょ銀行 全銀システムに加入」という タイトルでブログを書きました。その時点では、20年度所得税の確定申告書の還付先金融機関…

「篤姫」最終回

NHKの大河ドラマ「篤姫」が終わってしまいました。毎週20パーセント台の高視聴率に貢献してきた娘と二人、 これから何を楽しみに生きていけばいいのかとちょっと 放心状態です。 とりあえず娘は来年夏の第59回税理士試験の受験勉強に、おばさん税理士は…

自動車税制

昨日公表された与党税制改正大綱の22ページから25ページに 自動車重量税(国税)と自動車取得税(地方税)の免除と軽減に ついて書かれています。ただ、排出ガス基準値や燃費基準の区分が複雑で頭がくらくら しています。国土交通省に平成20年度税制改正時の…

法定調書のeーTax代理送信マニュアル

今日12月12日は与党税制改正大綱の発表と税理士試験の 合格者発表とビッグな話題のあった一日でした。税制改正大綱は自民党のホームページで公表されています。 ↓ http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/pdf/seisaku-032a.pdf 税理士合格者はインターネッ…

低公害車の税額軽減か?

あす12日に与党税制改正大綱が公表される予定ですが、 少しずつ内容が明らかにされています。 自動車に関する税金御三家「自動車取得税」「自動車重量税」 「自動車税」のうち、自動車取得税と自動車重量税の減税が 実施されそうです。 ただし対象は「新車」…

濃霧のため列車ダイヤ混乱

今日は遠方のお客様訪問のため朝早く家を出たら、 外は霧で湯布院か霧島かと思うほどでした。 マイカー、モノレール、新幹線と順調に乗り継いで 博多駅に着いたのですが、在来線に乗り換えようとしたら 「濃霧のため列車ダイヤが乱れています。」とのアナウ…

確定申告の打ち合わせ

明日は遠方のお客様の所へ20年度所得税の確定申告の 打ち合わせに行ってきます。ちょっと早いのですが、その他の相談もあるということで お邪魔することにしました。と言うことで、「確定申告のご案内」の19年版を手直し中です。 準備していただく書類の中で…

短時間正社員制度

今日も年末調整に関する質問の電話がありました。「パートさんは扶養控除申告書を出さなくていいのですか?」と言う 質問です。所得税法では正社員、アルバイト、パートの区別はありません、皆さん 給与所得で、同じ扱いです、と答えました。 所得税法第28条…

 eLTAX 地方税の電子申告

コメント欄で経理担当者さんが地方税の電子申告について 書いてくださったので eLTAX 地方税ポータルシステムの サイトをのぞいてみました。 ↓ eLTAX 地方税ポータルシステム サービス状況に「全国47都道府県、18市1町にてサービス提供中」 とあります。(20…

確定申告時期のe-Taxの受付時間

年末調整が終わると21年1月31日までに法定調書合計表を提出 しなければなりません。 今回はすべて電子申告をする予定です。法人のお客様や個人で昨年電子申告をしなかったお客様の 「電子申告開始届」を前もって送信しようとしたら、今日は 土曜日でした。 …

給与所得 丙欄適用者の源泉徴収票

お友達の税理士さんから電話がありました。新しいお客様の年末調整のチェックをしているらしく「丙欄の人は源泉徴収票を作らなくてもいいの? 経理の担当者が 今まで作ったことがないと言っているのだけれど、おかしいわよね。」もちろん源泉徴収票を作成し…

日本版ISA

そろそろ税制改正のニュースが賑わってきました。その中で、日本版ISAについての記事がありました。 小口投資優遇制度とか小額投資優遇措置と呼ばれているようです。 日本版ISAって? 金融庁が税制改正要望事項のなかで創設を求めている制度だと いう…

地方法人特別税等に関する暫定措置法

行政書士会の会報に県税の納税証明に関するお知らせが 載っています。 20年度税制改正で創設された「地方法人特別税」は国税ですが 賦課徴収等は、県税である法人事業税と併せて行うため、 納税証明書についても法人事業税と併せて証明することとし、 平成20…

ユニクロのヒートテック

ヤフーニュースで「ユニクロの11月売上高が過去最高」と あります。おばさん税理士も一部貢献しています。11月の半ば過ぎ、急に寒くなってあわてて娘とヒートテックの 肌着や靴下などたくさんネットで購入しました。 かなり買ったのですが、それでも1万円以…