2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農事組合法人と事業税

知り合いの税理士さんから、農事組合法人の事業税について 質問の電話がありました。非課税?(1)農事組合法人の定義 農地法第2条第3項に農業生産法人とは農事組合法人、株式会社、 持株会社で一定の要件を満たすもの、と規定されています。 (2)事業税の…

年の途中での「年末調整」

3月決算法人の申告書の提出を終え、元帳の打ち出しや申告書控の 整理その他で毎日バタバタしています。久しぶりに国税庁のサイトをみると、「年末調整」の文字が目に入りました。「平成22年分 年末調整の手順と税額の速算表等を掲載しました」 ↓ http://www.…

破れた収入印紙

友達が収入印紙を破ってしまい、購入した郵便局に持って行くと、 「税務署に行ってください」と言われたそうです。税務署に行ったけれど交換してもらえなかったと、ぼやいています。 ちょっと高額の収入印紙だったのでショックだったようです。調べてみると…

キンドルを買いたい!

今週は街の本屋さんで買った3冊の本を一気に読みました。最近、新聞や雑誌などで話題になっている「電子書籍」やネット関係の 本です。最初に読んだのは、何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ! 角川SSC新書作者: 本間正人出版社/メ…

平成22年度法人税申告書別表一(一)

国税庁のホームページで平成22年度法人税申告書別表等が 公表されています。3月決算法人の申告処理でバタバタしていますが、ちょっと一休みをして頭の体操。平成22年度と平成21年度の法人税申告書別表一(一)を見比べてみました。どこが変わったのか、間違…

おばさん税理士パリへ行く−6日目(最終日)

5月に入って毎日3月決算法人の申告準備です。株式会社に加えて、NPO法人、一般社団法人の非営利型と収益事業型とあるので かなり大変です。「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」は平成20年12月施行なので、 まだ参考資料が少なく、毎日法律の条…

おばさん税理士パリへ行く−5日目

4月25日の「貸倒損失と消費税」に関してコメント欄に たくさんのご意見をいただいて有難うございます。 まだまだ勉強不足だと反省しています。パリ旅行の残りがあと二日分あるので続けたいと思います。 22年3月31日(水)−5日目一晩寝ると昨日の疲れもとれ、…