2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BATIC(国際会計検定)の結果

郵便受に東京商工会議所からの封書がありました。7月24日に受験したBATICの結果です。 おそるおそる開封してみると、843点。残念ながら、今回もコントローラーレベルには達して いませんでした。 ちなみに、BATICのレベルは4段階あって、1,000点から880点は…

法定納期限等と抵当権

知り合いの司法書士さんからの質問、「修正申告した場合の 法定納期限はいつですか?」即答できるといいのですが、帰宅して、コンピューターと 格闘中。自分用に少し整理しておくことにしました。まずは、国税通則法第2条第1項8号に 「法定納期限 国税に関す…

アップル社の新社屋

お盆は実家に行き、関門花火大会に行って、翌日は車の渋滞を 避けて早朝に田舎の親戚を訪問と、フルに活動した結果、 疲れからか14日夜から娘と二人ノロウイルスにやられてダウン。 15日は一日中寝ていました。 (16日に病院に行ってノロウイルスと分ったの…

預り敷金 その2

預り敷金について税務上の取扱を調べたものを メモ代わりに、アップしました。(1)賃貸アパートの贈与と預り敷金賃貸不動産を贈与して、預り敷金(入居者に対する債務) がある場合、「負担付贈与」として、賃貸不動産が相続税評価額 ではなく、時価で評価…

賃貸不動産と「預り敷金」

知り合いの司法書士さんから「預り敷金」についての 質問がありました。賃貸不動産を購入して仮に1億円払ったとします。 そのマンションには入居者がいて、預っている敷金500万円を 買主が引き継ぐ契約だそうです。 ただし、買主はその500万円は受取っていま…