2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25年度税制改正が成立

今日、25年3月29日に「所得税法等の一部を改正する法律案」が 参議院で可決されました。参議院のホームページに「本会議投票結果」というのがあって、 どの議員が賛成票を投じ、どの議員が反対票を投じたか一覧表が あります。 ↓ 所得税法等の一部を改正する…

受取利息と源泉復興特別所得税

2月決算法人の申告準備中です。法人の場合、受取利息から源泉徴収されている所得税が控除されます。25年1月から復興特別所得税も合わせて控除されますが、お客様から預かった 利息の計算書を見てみると、「国税 15.315%」と表現されています。 所得税と復興…

10万円を超える送金が面倒になりそう

テレビを見ていた娘が仕事部屋に駆け込んできました。「4月1日から10万円以上の現金振込みには身分証明のほか、送金目的も 聞かれるようになるとテレビでコマーシャルが・・・・・・・。」 全国銀行協会のホームページを見てみると、確かに25年4月1日から 口…

25年度税制改正(案)のポイント

財務省のホームページに「25年度税制改正(案)のポイント」が 公表されています。 ↓ http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeiseian13/zeiseian13.pdf このパンフレットは個人課税、資産課税、法人課税と納税環境整備に 分かれていて、個人…

駐車場収入 事業規模

申告相談センターには不動産所得で申告に見える方が 多いのですが、先日質問を受けました。12台分の駐車場収入で毎年青色申告をして、10万円の 青色申告特別控除を受けているけれど、帳簿をちゃんと作成すれば 65万円の控除を受けられられるか?駐車場収入は…

所得税の非課税

今日は申告相談センターで大変な一日でした。前回と違って、訪れる人の数が大幅に増加。一日中パイプ椅子に座っての対応はかなり疲れます。さて、今日気になったのは所得税の非課税項目。「就業促進手当」を事業所得として収入金額に入れていた方がいました…