2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行のお誘い ブルキナファソ

知り合いの方から海外旅行のお誘いを受けました。飛行機代20万円だけで現地費用はほとんどいらないとのこと。行先を聞くと「ブルキナファソ」。早速地図で探してみると、アフリカのガーナやコートジボワールの北に ありました。 昔の仏領西アフリカでその後…

広域交付住民票 ???

税理士会の電子証明書(ICカード)の切替の手続き書類が届きました。必要書類のなかに、次のいづれか一つと言う記載がありました。 住民票の写し 住民票記載事項証明書 広域交付住民票 「住民票記載事項証明書」、「広域交付住民票」いづれも 恥ずかしいの…

お客様のワンちゃんの永眠

しばらくブログはお休みでした。理由その1 お客様のワンちゃんが亡くなりました。 秋田犬としては長生きの15歳。 最近はいつも寝ていましたが、おばさん税理士が声をかけると のっそりと起き上って近づいてくれました。 薪ストーブのそばで気持ちよさそうに…

海外勤務後に退職金を受け取った場合

コメント欄で、とおりすがりの現役さんが「海外勤務者の 帰国後の退職金」に係る住民税について書かれています。1月1日現在日本にいなければ、帰国後に退職金をもらっても 住民税はかからない?世の中そんなに甘くないのではと、調べてみました。 確かに、退…

改正生命保険料控除 その4

コメント欄でみなさん貴重な意見をありがとうございます。生命保険料控除について、所得税法だけで、地方税法を 考慮していなかったので、とても勉強になりました。ぱぱみっつーさんの地方税法の生命保険料に関するブログは ぜひ読んでください。 ↓ http://s…

改正生命保険料控除 その3

24年5月11日と5月14日に改正生命保険料控除について書きましたが、 旧生命保険料と新生命保険料を支払った場合、4万円が限度と なるのか、疑問が残っていました。11月2日付で、国税庁のホームページに「質疑応答事例」が更新され 生命保険料控除についても6…