2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの映画

お客様との約束が変更になり、空き時間が出来たので 久しぶりに映画館へ。ハナキン(かなり流行おくれの言葉)の夕方なのにシネコンプレックスは 閑散としています。見たのは「ウォール街」の続編、「ウォール・ストリート」。内容に関してはノーコメント。…

配当所得と確定申告

今日も確定申告相談センターへ行っていました。 月曜日は納税者の方が多い、と覚悟していたのですが、 雨と風と寒さのため来所者数は少なめ。ただ、今日もハードな一日でした。 証券税制の改正で、配当所得の取扱が複雑に成りました。と言っても、次の3つか…

申告相談センターへ

今日は税務署と税理士会合同の申告相談センターへ行ってきました。まだ事業所得や不動産所得の人は少なく、ほとんど年金所得者や 給与所得で医療費控除を受ける方でした。全部で28人、まだまだ少ないほうで3時半には終わりました。 3月10日過ぎると、5時を過…

意外と使い勝手のいい贈与税申告書

国税庁の確定申告書作成コーナーで贈与税の申告書を 作成してみました。 ↓ 平成30年分 確定申告特集 非上場株式を「相続時精算課税」を利用しての贈与です。作成した申告書をチェックするつもりで国税庁のホームページの 贈与税申告書を入力してみました。e-…

本の紹介 「事務ミス」をナメるな!

おばさん税理士は行政書士もやっています。 この1週間は北九州市の「建設業の入札参加資格申請」で 深夜までの作業が続いていました。やっと終わって、久しぶりの休日。 以前買っていた本をやっと読むことが出来ました。 一人で仕事をしていると、チェックも…