2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理監督者の残業手当

労働基準法の改正について、ぱぱみっつーさんから コメントをいただきました。管理監督者については、「名ばかり店長」として新聞等でも 時々話題になっています。東京労働局に管理監督者の判定の仕方や判例等を説明したものが ありました。 ↓ http://www.ro…

4月1日改正労働基準法の施行

長時間労働を抑制する等の目的で労働基準法が改正され、 22年4月1日から施行されます。法律を読むと頭がクラクラしてきたので、厚生労働省のリーフレットを 見てみました。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1e.pdf 中小企業に対する時間外…

本の紹介「小説で読む行政事件訴訟法」

仕事に追われ、ちょっとスランプで、ブログも滞りがちでした。そんな中、鳥飼総合法律事務所の弁護士さんが税務訴訟を わかりやすく小説仕立てにした本を出版したことを知りました。小説で読む行政事件訴訟法―基本からわかる行政訴訟の手引き作者: 木山泰嗣…

もう春ですね

庭に出てみると娘の植えた花が咲き始めていました。確定申告で仕事に追われて気が付かなかったのですが、 世間ではもう春になっていたのですね。 花より団子のおばさん税理士は花の名前がよくわかりません。多分、水仙、ビオラその他です。 さて、3月15日に…

予想外の春の雪

今日は一日中、電子申告の送信作業をしました。確定申告、終りました!と書く予定だったのに、 明日まで持ち越しになりました。予想外の春の雪で、最後のお客様との打ち合わせが 出来なかったためです。 今年の確定申告の反省点。資料の収集の遅れが一番の問…

110キロ走りました。

確定申告書の控えを返却するために東奔西走で、 今日は110キロ走行しました。 さすがにぐったりです。途中、随所で桃の木(多分)が満開でした。今日はお雛様だと言うことをすっかり忘れていました。帰りにケーキ屋さんに寄ったのですが、お雛様のケーキは売…

申告期限まであと2週間

もう三月。オリンピックも終わり、いよいよ確定申告のラストスパートです。今年は、電子申告もトラブルもほとんどなくて、スムーズに進んでいます。お客様の進捗状況をチェックして、まだ資料の不足している場合は イエローカードということで、行程表の名前…