2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保証協会団信特約料は必要経費?

信用保証協会から借入れをしているお客様から質問の電話が ありました。「保証協会団信特約料の口座振替済の通知書」が来ましたが、 この保険料は必要経費になりますか?保証協会団信特約料については東京信用保証協会のホームページに 詳しく説明されていま…

住民税の寄付金控除

住民税の寄付金について勉強中です。地方税法の条文を読むとめまいがしそうだし、 総務省のホームページの説明もイマイチで、頭をかかえていました。 偶然、千葉県柏市役所のホームページで寄付金控除のわかりやす説明を 見つけました。 ↓ 個人市民税に関す…

税理士会の支部研修会

今日は税理士会の研修に行ってきました。 テーマは「23年度分所得税・消費税・資産税の申告及び 管理徴収についての諸注意」 税務署の担当官による確定申告の注意点について説明がありました。毎年行われていますが、特に注意点をまとめたテキストがほしくて…

会社が負担した生命保険料と最高裁判決

1月13日に会社が負担した生命保険料に関する最高裁の判決がありました。 ↓ 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 おばさん税理士の近くの税務署が関係していたので、興味があって 福岡地裁、福岡高裁、最高裁の判決をじっくり読んでみました。 最高裁の判決…

法定調書合計表の電子送信

この土日で年末調整の最後の処理である、「法定調書合計表」を 一気に電子送信しようと思ったら、例の冷たいメッセージが。「利用可能時間外です」国税庁のサイトで利用可能時間を調べると、来週1月16日午前8時半から 3月15日24時までやっと24時間利用可能と…

2012年5月21日の金環日食

年末調整が終わり、久しぶりに本屋さんへ。 そこで買ったものは、「日食グラス」。知らなかったのですが、2012年5月21日(月)は日本のかなりの地方で 金環日食が観測できるそうです。 国立天文台に詳しい時間帯や観測できる地域の地図が公表されていました…

23年度公的年金等の源泉徴収票の発送

日本年金機構のホームページの「お役立ち情報」で 「23年度公的年金等の源泉徴収票の発送」の スケジュールが公表されています。 ↓ http://www.nenkin.go.jp/new/topics/gensen/index_h23.html#h23_03 1月10日(火)から16日(月)にかけて、順次発送される…

年始に年末調整?

明けましておめでとうございます。さっき夜9時半すぎに、年末調整の資料がFAXで届き、最後のお客様の 年末調整がやっと終わりました。年始なのに、年末調整とはこれいかに。ゆっくり休む暇もなく、次は個人の確定申告の準備です。現在、お客様別の「確定申告…