2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪と危機管理

今日は申告相談センターへ行ってきました。九州北部の昨夜からの雪もやんで、普通通り車で出かけたのですが・・・高速道路が通行止め。仕方がないので一般道路で目的地へ。 ところが、車が渋滞していて、通常30分もかからないところが、 1時間20分もかかって…

24年度分中間申告の納期限

確定申告、今のところ、順調に進んでいます。 すでに申告が終わったお客様には、控えをお返しする時に 一緒に「平成24年度納税計画書」をお渡ししています。所得税、住民税、事業税、消費税の月別納付額を一覧にしたものです。 心の準備とお金の準備のために…

税理士法人と印紙税

5年前(2007年7月28日)に書いたブログ「NPO法人と印紙税」について コメントを頂きました。ブログの中で「税理士法人」は印紙税が必要と書いたのですが、 コメントで、「税理士法人であっても、定款で配当を出さないと定めれば、 印紙税は非課税になりませ…

居住用財産の譲渡所得の特別控除(3,000万円控除)

確定申告フル回転中。今日調べたケースは、住んでいた家を孫の配偶者に売った場合、 居住用不動産の譲渡所得の特別控除(いわゆる3,000万円特別控除)を 受けられるか? 「居住用不動産の譲渡所得の特別控除」は租税特別措置法第35条に ありますが、特別の関…

IFRSの誤解

いつもコメントをいただく「ぱぱみっつーさん」から IFRSの減価償却についての質問がありました。IFRSについてはまだ勉強中で的確な答えはできません。ちょっと古いのですが、金融庁のホームページで 「国際会計基準に関する誤解」というのが公表されていま…

IFRS関連の本

いつも拝見している窪田先生のブログで紹介されていた本。 興味があってアマゾンで注文して、2日後に届きました。『IFRS決算書読解術』を読む。② | ねこのいる事務所、税理士窪田、今日も生涯の一日なり! IFRSって税理士には関係ないといわれますが、おばさ…

BATIC(国際会計検定)の結果

昨年12月18日に受験したBATICの結果が郵送されてきました。スコアは898点880点から1,000点がコントローラレベルですから やっと、コントローラーレベルの下の方にすがりついている感じです。次回、7月の検定では、900点台をめざして頑張らなくては。その前に…